ミニチュアな水世界

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


バルーンモーリーの赤ちゃん

アルビノソードテールの赤ちゃん

グッピーの赤ちゃん
の混合です。

赤ちゃんいろいろ

早く大きくなってくだたい。

赤ちゃんいろいろ

ホント、この瓶は相当居心地がいいらしい。

赤ちゃんいろいろ

1匹たりとも落ちる事なく全員健やかに成長してくれまつ。

赤ちゃんいろいろ

この子たちも瓶から出ていかなかったらどうしよう・・・





おかあさんの体内から外の世界に生まれいずる瞬間。

Moment of birth

何回見ても神秘的~

Moment of birth

おかあさんもあかちゃんも命懸けです。

Moment of birth

偉大だな~と感じます。





グピ子さんが産仔しました。
今までプラティの産仔シーンは何回かupしていたけど
グピ子さんは初めてだわね。

ε=(`・・´)フンッ

キラリ~ンて音が鳴った瞬間に
ベビーが産まれ放っています。
一瞬だからよ~く見てね。

お腹の栄養袋(ヨークサック)もちゃんと見えるし
産まれたあとふわふわ泳いでいるのも可愛い



産まれたベビーたちはみんな無事に
ガラス瓶保育器に入ってま~す
ε=(´∀`*)





今までもバルーンモーリーを飼った事があるけれど
うちで稚魚が産まれたのは初めて

こちらは、今回初めてうちで出産してくれた
バルーンモーリーママ。

バルーンモーリー初の出産

もともとバルーン体型だから妊娠に気づくのが遅かったけれど
他のメス♀よりもあきらかにお腹が丸く出ていたので
もしかして・・・?と思って隔離したのです。

バルーンモーリー初の出産

寝る前に隔離して、朝起きて見たら産んでいなかったから
元の水槽に戻してあげよう~!と思いながら何時間か後に見たら
見事に産んでくれていました。

バルーンモーリー初の出産

薄いオレンジに、黒い模様がある稚魚。
ちゃんとしっかり産んで、偉かったね~
大事に育てるよ~ε=(´∀`*)

ゴールデンバルーンモーリー


バルーンモーリー5匹セット






プラティ、グッピー、バルーンモーリーなど
出産が続いていまつ

うちでは、産まれてしばらく(1~1.5ヶ月くらい)は
小さい瓶や容器に入れて育てています。

ベビーランド

こちらは順調に育っている、
オレンジソードテール(紅白ソードテールとプラティのmix)
が産んだ、異端児のアルビノ各種。

ベビーランド

プラティが産んだ稚魚。

ベビーランド

そして、
こちらはなんと、うちで初めて産まれたバルーンモーリーの稚魚。

ベビーランド

まだこれから出産を控えたマタニティママが何匹もいるので
うまい具合に育てていきたいと思いま~す

飼いやすいメダカの仲間たち
(卵胎生といい、卵ではなく、魚の形のまま出産します)







自家繁殖したMixソードテールのメス♀が、
すくすく育って、とうとうおかあさんになりました。

Mixソードテール♀とベビー

オス♂とは違って、しっぽはソードテールではなく、
プラティがスマート&シャープネスになった感じのボディ。

Mixソードテール♀とベビー

父親がおそらくプラティなので、
よけいにプラティっぽい風貌なのかも。

Mixソードテール♀とベビー

そんなMixソードテールのメス♀が、早くもおかあさんに。
2度の出産をしています。

Mixソードテール♀とベビー

2回とも、約20匹くらいの中に、
何匹かアルビノっぽいのが産まれました。
このおかあさんの母親が紅白ソードテールだったから隔世遺伝?
また全身オレンジ色のベビーばかりが産まれてくるのかと思っていたから
びっくりしますた~。

Mixソードテール♀とベビー

普通のベビーと違って、アルビノは産まれた時から弱々しく、
生命力も弱く感じます。同じく育てても、生き残る数もごくわずか。

Mixソードテール♀とベビー

なのでアルビノだけまとめて別の瓶で育てています。
アルビノじゃないベビーと一緒にすると、
突かれたりシッポをかじられたりする、という事がわかったからです。
小さな小さなベビーでも、いっちょまえに攻撃力もあったりする。

Mixソードテール♀とベビー

魚の世界にも、体色や目の色が違ったりすると
攻撃の対象になるのかな。
でもこうやって、ある程度大きくなるまでアルビノだけで
育ててあげれば、攻撃されて命を落とすベビーだけは
なんとか守ってあげれる

体が弱いのだけ乗り越えてもらって、元気に育ってくれるとい~な





この間産まれたぐっさんとMixソードテールのベビたち。

順調

よく食べ、元気にすくすく育ってます。

順調

こんなに小さいのに、そばに寄ると
みんな固まってこっちにしっぽ振ってやってくる。
こんなちっさい赤ちゃんに頼られてるんだなぁと思うと
なんだか責任感感じると共にとってもしあわせうれしす。
ε=(´∀`*)




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
