ミニチュアな水世界

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


まだここでミッキーマウスプラティの住民紹介はしていませんが…w
今現在、ミッキーマウスプラティは♂と♀合わせて6匹居ます。
その1匹である『みかん』がこの間、不意に産仔(卵胎生といって、卵で産まずに
胎内で卵を育て、魚の形で産むので産卵とは言わずに産仔-sanshi-といいます)
しました。

あまり妊娠しているようには観えなかったので産仔箱にも入れず…
朝早く目が覚め、本水槽を覗いてみたら1匹の稚魚が大勢の魚から身を隠し、
生き残っていました。あとはたぶん食べられてしまったのでしょう。
もちろんこの1匹の稚魚はすぐに保護しました。

みかん

そして…。

この『みかん』とは違い、体の色が少し透けて見えるので確実に妊娠している事が
わかる『ゆず』は、1週間前から産仔箱に入れて様子を見ていました。

ゆず
↑出産後のゆず

でも産仔箱は狭いし、かなりのストレスがたまった模様。
普段はこれでもかというほど良く食べていたのに、もう何日も一口も食べない。
稚魚の目も透けて見えていてかなり成長していていつ産まれてもおかしくない
時期なのに、ストレスからなのか時間だけがに過ぎていきます。

産仔箱
↑ゆずの大嫌いな産仔箱

そこで、母体を優先して違う箱を用意。プラケースを使用。
出産を促す刺激を与える為、水は本水槽の水を使わないで新しい水にし、
温度も調整して水草を入れてリラックス出来る様に…。

産仔プラケース

そしたらすぐに産み始めました。(*´д`*) アタクシ、初体験です。
待って待って待ちくたびれていたのでものすごく嬉しい初の立会い。

産仔準備OK

何分かおきポコッ・・・ポコッ・・・と稚魚達が新世界へ飛び出てきます。
元気良くポコッと飛び出てくる稚魚も居れば、ゆっくり出てくる稚魚もおり、
その様子は神秘的だし感動的。
そしてやはり人間と同じなのでしょう、『ゆず』はかなりの体力を使っているように
見えました。がんばれゆず!

いくつかのアングルで撮影に成功したので少しずつupしていきます。
今日upするのは、出産が始まってかなり時間が経ち、
疲れているときのゆずなのでぐったり見えるかもしれませんが無事出産が終わり、
今はものすごく元気ですので心配はいりません。それではどうぞ。


ゆずの産仔については、このあとも記事が続きます。


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miniww.blog74.fc2.com/tb.php/70-7b5543fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
