ミニチュアな水世界

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


1.5~3cmのアフツメベビーたち。
今回はアルビノに加えてスタンダードタイプのアフツメも新たにやってきました。

アフツメベビーわらわら①

とりあえずは、新品のピッカピカプラケースがお家です

アフツメベビーわらわら②

プラケースにもこだわっていて、コレしか愛用していません
色んな大きさのがあるし、上部のフタがスライドするからフードもあげやすい
パチッとしっかり黒いフタを閉めれば持ち運びも便利なので飼育や病気治療、
一時避難やベビー飼育、水合わせ、隔離などがしやすい。

Seed-Low愛用のプラケース


アフツメベビーわらわら⑥

やっぱアフツメは小さいのが可愛いくて好き(゚∀゚)

アフツメベビーわらわら③

かわいぃ~

アフツメベビーわらわら④

エアコン+保冷剤を使って外から冷やす事により、
アフツメが苦手な高温を回避してあげています。
脱皮は、成長する為に必須だけれど、この時期にあまり脱皮ばかりを繰り返す
ようだと危険信号だと思っています。高温には気をつけてあげましょう。
夏場は30℃を越えてしまいがちですがアフツメにとっては元気そうに見えても拷問ですw
うちは今年の夏は22℃~28℃をキープするようにしています。
常時家にいるわけでないので、この幅広い水温設定は仕方ないのですが、28℃以上
にはならないようにしてあげたいな、と。
自分で脱いだ皮を自分で食べてしまう習性があるので、脱皮に気付かない事も。
なので日ごろからよく観察してあげましょう。

アフツメベビーわらわら⑤

あぁ~ん、アクアライフ、楽しいなぁ~(´∀`)


 コメント
この記事へのコメント
お久し振りです♪
もちろん覚えていますよ♪
本人さんも熱帯魚たちも元気で
良かったです(゚∀゚)ノ

今回のアフツメベビーは、友人の
知り合いの、独自で繁殖している方
から特別に譲って頂きました。

ツボカビの影響で、店頭にアフツメ
を置くshopは今はまずないと思いますので、
購入するなら通販ですね。

買う必要がなくなったので
どこだったか、もう忘れてしまいましたが、
通販なら現在でも売っている所は何箇所かありましたよ♪

毎日猛暑が続いているので
私達人間と共に、熱帯魚たちが病気
になったりしませんように!
2008/07/17(木) 23:39 | URL | Seed-Low #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miniww.blog74.fc2.com/tb.php/147-a609bf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
