ミニチュアな水世界

2009/031234567891011121314151617181920212223242526272829302009/05


エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

自由遊泳出来るまでに成長しますた~♪

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

とんでもない数のエンゼルの稚魚たち・・・

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

かわいぃなぁ。かわい過ぎる・・・( ´∀`)

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

泳ぐようになったので、とりあえず人口エサを与えています。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

小さな小さな口で食べれるように、エサはほぼ木っ端みじんの粉状のものです。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

ちゃんと食べているかどうかはお腹を見ればわかります。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して6日目。

ブラインシュリンプの黄身の部分だけのエサを与えたので
お腹いっぱい食べたのでしょう、お腹が黄色くなっています。

とりあえず、しばらくはこのまま瓶飼育でいきます。





エアストーンで水の循環を行っているので
水替えは1度も行っておらず、相変わらず瓶飼育。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して5日目。

卵からシッポだけがチロチロしているだけの状態から、
随分と成長してきました。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して5日目。

前回の記事ではまだ目玉すら出来ていなかったけれど
目玉の確認が見てとれます。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して5日目。

今日まで、ほぼ全部の卵が無事に育っています。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して5日目。

でもまだ泳ぎ出すところまではいってないので

エンゼルフィッシュの卵が孵化して5日目。

あと少しだけ要観察。

エンゼルフィッシュの卵が孵化して5日目。

泳ぎ出したらブラインシュリンプを与えなきゃいけないみたいで
ウチではブラインシュリンプを孵化させた事あるけれど、少し面倒なので
他のエサを与える事が出来ないか、試してみるつもりです。
稚魚が泳ぎ出して、エサをうまく与えられなかったらきっとすぐに死んで
しまうと思うのでこれからが大変かも。






アヌビアスナナの葉っぱの表面をみたら
小さな卵がいっっっっっぱい付いていました。
今までウチで見た事がなかった卵なので
誰が産んだ卵なのか暫く謎でしたが・・・・・

いつの間にペアが成立していました。
ホワイくんとオカメちゃん。



おそらくエンゼルフィッシュの産卵

とりあえず卵からはシッポだけがチロチロ動いていて
もう孵化し始めていたので葉っぱごと取り出して瓶に入れました。
孵化し始めたととはいえ、水の悪化を防ぐ為にも大量の酸素が必要らしいので
エアストーンも入れています。泡が飛び散るのでフタに切り込みを入れて。

おそらくエンゼルフィッシュの産卵

黒い藻も一緒に入っちゃっていますが
薄い飴色のが卵ちゃん達です。

おそらくエンゼルフィッシュの産卵

孵化したばかりなのでまだお腹にはヨークサック(栄養袋)
が付いた状態で、まだ目なども出来ていません。

おそらくエンゼルフィッシュの産卵

この状態からあと約3~5日ほどすると泳ぎ出すそうですが
無事にいくかどうかはわかりません。

おそらくエンゼルフィッシュの産卵

これがエンゼルフィッシュの稚魚なのか~~~と、
不思議な気持ちです。
初めてのエンゼル稚魚なので暗中模索でやってみます






桜。


桜。





頻繁に産まれています、グッポゥ。

ぐっさんジュニアまた誕生。

朝起きたら産まれていました♪





バルーンモーリーの赤ちゃん

アルビノソードテールの赤ちゃん

グッピーの赤ちゃん
の混合です。

赤ちゃんいろいろ

早く大きくなってくだたい。

赤ちゃんいろいろ

ホント、この瓶は相当居心地がいいらしい。

赤ちゃんいろいろ

1匹たりとも落ちる事なく全員健やかに成長してくれまつ。

赤ちゃんいろいろ

この子たちも瓶から出ていかなかったらどうしよう・・・





左上のチョコグラ水槽。
すごい食べるのでみんな大きくなりました

キラキラガラス。

右下の極小プラケはポポの館。
その上は現在治療中(ほぼ完治)のアフツメ1匹。
立ってこっち見てるのわかるかな?

キラキラガラス。

左の長くて細いボトルはインテリア用なので生体は居なくて
右のボトルはヒメダカが2匹と石巻貝が居ます。

キラキラガラス。

ガラスと光が大好き。




乗っかられていますが・・・w

ほっとひといき。

ほっこり。





最近また少し寒い。。。
ちょっとパソコンで作業しなくちゃならないので
アロマキャンドルと普通のキャンドルで
室内をほっこりあたたかくしてみますた。

さかなとヒーリングアロマ。

アルビノソードテール。。。
もう立派な大きさなのにまーだ瓶の中で暮らしてるよw
だってこの瓶が大好きで、出て行ってくれないんだもん!

さかなとヒーリングアロマ。

このまま一生、瓶飼育?
勘弁してくれよぅ。

さかなとヒーリングアロマ。

隣の小さな方の瓶には今
グッピーの稚魚が入っています。

さかなとヒーリングアロマ。

30匹弱くらいかな?

さかなとヒーリングアロマ。

瓶って狭くて嫌なんじゃないかと思うから
ある程度成長したら親達の水槽にデビューさせるんだけれど
よっぽど居心地がいいのか、みんななかなか出て行ってくれない。

さかなとヒーリングアロマ>

せっかくソードテール水槽の中を増やそうとしているのにw

さかなとヒーリングアロマ。

まぁ 元気でいてくれたらそれでいいけどね。

さかなとヒーリングアロマ。

グッピー稚魚がオレンジ色に照らされてキレイ

さかなとヒーリングアロマ。

今日の香りはミッドサマーズナイトでした。

うちではこのサイズ







おかあさんの体内から外の世界に生まれいずる瞬間。

Moment of birth

何回見ても神秘的~

Moment of birth

おかあさんもあかちゃんも命懸けです。

Moment of birth

偉大だな~と感じます。




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
