
shopによく置いてあるこのフリーペーパー。

LOVE FISH

ソードテール きれい~~~

LOVE FISH

メダカかわいぃ~~~

LOVE FISH

このお魚、よく見かける。
ニコニコ笑っているような表情ですごく可愛いと思ってた。

LOVE FISH

金魚。

LOVE FISH

LVE FISH でした。






消灯したあとのミドル水槽付近の様子。

夜のしじま

ブルーのスポットライトのもとに集まるソードテールたち。

夜のしじま

シルエットがカコイイです。

夜のしじま

しばらくするとみんな眠りに入ります。

夜のしじま

上に重なっているのはトビハゼと、出産間近のグッピー。

夜のしじま

トビハゼも幻想的になっちゃってますw

夜のしじま

真っ暗闇にほんのり青く照らす光がステキ。

昼は明るく夜は幻想的なアクアライト

昼の明るい水槽の様子の記事はコチラ





昼間元気な顔でこっちに寄ってくるソードテールたち。

昼、きらびやか。

ホントは紅白ソードテールだけの水槽にする予定が。。。

昼、きらびやか。

どうも♂に性転換するひとがいなくてw

昼、きらびやか。

うちで産まれた、紅白ソードテールとプラティのハーフ
「オレンジソードテール」の♂を2匹だけ入れてあります。

昼、きらびやか。

そのうちまた紅白ソードテールを増やしたら
オレンジソードテールは元の水槽に戻す予定。

昼、きらびやか。

グッピーとかプラティとかもみんなそうだけど
受け口なのが笑えますwwwww

昼、きらびやか。

このオレンジソードテール、ずっとカメラ目線だしw

昼、きらびやか。

青い底にソードテールはすごく映えますな。

昼、きらびやか。

♂じゃないと「ソードテール」なシッポにならないから
これからの繁殖に期待。
出来れば紅白ソードテールorアルビノソードテールがいいんだ。

昼、きらびやか。

やっぱウチで産まれて育ったのはみんな元気だな~

夜の幻想的な様子の記事はコチラ





只今オーディオラックの隣に移動中です。

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

定期的に中の熱帯魚を取り替えていて

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

本日は赤のプラティ2匹。

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

元気に跳ね回って泳いでます。

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

1匹のほうはミッキーマウスプラティ。
もちろん自家繁殖した子。




元気にバルーンモーリーが泳いでいます。

きょうのファンタジー水槽

水替えしたばかりで水泡がキレイ。

きょうのファンタジー水槽

ほんと、キレイな水槽。。。

きょうのファンタジー水槽

さて、アロマを炊いてリラークスゥしますか。

きょうのファンタジー水槽

底に敷いてある星形のガラスが光に反射して下に映っているのが
さらに夜を演出している。





トビハゼが2匹になりますた。

トビハゼとトビハゼ

まったくケンカせず、
お互いを認め合っておとなしく暮らしている様子。

トビハゼとトビハゼ

古くからいるハゼどんの方の居場所は土管の上で
新しく来たハゼどんの方は発砲スチロールの上がお気に入り。

トビハゼとトビハゼ

トビハゼ、水中よりも地上のほうが好きらしい。

トビハゼとトバヒゼ

汽水にだけはちゃんと気をつけてあげています。
あとね、トビハゼはその名の通り飛ぶからw
ちゃんとフタをしてあげましょう。

トビハゼとトバヒゼ

5センチくらいの大きさです。

トビハゼとトビハゼ

目が上に付いているので上に浮くエサがいいと思う。

トビハゼとトバヒゼ

上からエサあげるとビックリするから
横に持っていってピンセットで赤虫あげてま~す。

トビハゼとトバヒゼ

エサに気づくとちゃんとピンセットから食べてくれて
とっても楽しい。おもしろ~い

トビハゼとトバヒゼ

トビハゼとトビハゼの居る風景でした。

トビハゼとトバヒゼ

水面に映るハゼどんの姿も素敵。





ユニークな息抜きアプリ、「Fish Bowl」。

ぱそこんで金魚にエサをあげましょう。

さっそくエサをあげてみた♪

ぱそこんで金魚にエサをあげましょう。

マウスでエサを口に運んであげると
食べる音がして、「Yum!」と感激してくれます

ぱそこんで金魚にエサをあげましょう。

こんな遊び心のあるアプリって好き♪
以上、 デスクトップのスクリーンショットでした。





ふぐの土鍋に続いて、
おさかなキャッチホルダー。
これ、なんのお魚だろう・・・

おさかなキャッチ

中に水を入れてしゃもじを入れておけます。

おさかなキャッチ

そして、鍋をやる時とか、意外とおたまの置き場に困る。
これは湯豆腐の時に使う、ちょっと小さめの穴開きおたま。

おさかなキャッチ

普通のおたまも入っちゃいます。

おさかなキャッチ

これがあると色々使えてラクなのです。
なんと、これも100円でした♪





ふぐの箸置きに続いて、「ふぐの土鍋」。

ふぐの土鍋。

これは「ふぐあったよ~」って貰いました♪

ふぐの土鍋。

小さい土鍋です。

ふぐの土鍋。

湯豆腐大好きなので大活躍っす。

ふぐの土鍋。

鍋食べてふぐ見て。。。
心も体もホッコリします。





大~~~好きな「ふぐ」の箸置き。。。
たまたま見つけて1個100円で買いましてん。

ふぐの箸置き。

つるつるしていて可愛い♪

ふぐの箸置き。

余裕が出て来たら、いつか汽水フグや海水フグを飼う予定~。

ふぐの箸置き。

ふぐ、最高に可愛い。





今現在のポポ。
すっかり完全にぺったんこになりやした。

すっかりぺったんこのポポちゃん

でもやっぱ顔はポポに変わりないw

すっかりぺったんこのポポちゃん

めいっぱい背伸びして水上の様子を伺ってまつ。

すっかりぺったんこのポポちゃん

プラケースで、一人快適そうに暮らしとります。





踏んでる人→「あっし、踏んでます!」

踏みつけ大王。

踏まれてる人→「あっし、踏まれてます!」

ケツ圧、すごそうだこりゃw





いつもトーテムポールの穴の中で一人ひきこもってる
クラウンローチw

クラウンローチ

最近、以前に比べると出てくるようになった

クラウンローチ

がしかし、カメラが大キライでなっかなか撮れない

クラウンローチ

ちょっとズームで撮ってみたり

クラウンローチ

隠れて撮ってみたり

クラウンローチ

クラウンローチを撮るのは疲れるwww
けどなかなか良く撮れた。





ハゼどん、土管の上で眠そうにしています。

トビハゼのハゼどん

近づいたら、少し目が開いてこっち見てまつ。

トビハゼのハゼどん

嬉しそうに遊び始めました。

トビハゼのハゼどん

あきらかにこっち見てますw

トビハゼのハゼどん

じっくり観察されてしまいますたww

トビハゼのハゼどん

↑ゴジラみたいな顔んなっちゃってんよ。
ハゼどんかわいい。





うしろの、あっち向いてるのはモモw

カエルのうたが きこえてくるよ♪

こんな顔を見てたら 心がほっこりしちゃうよね。

カエルのうたが きこえてくるよ♪

目の上に手を置かれて、邪魔じゃないのかなw

カエルのうたが きこえてくるよ♪

スリッパ、新幹線、和式トイレってところよねw

(愛情があるから言える)

カエルのうたが きこえてくるよ♪

窮屈なところが好きなのね (o´艸`)。+゚

カエルのうたが きこえてくるよ♪

こんなおもしろいカエルいないでしかし。





色んな熱帯魚の、色んな赤ちゃんが次々と産まれるので
同じくらいの大きさの稚魚を定期的にクラス替えします。

アルビノソードテールとバルーンモーリーの赤ちゃん

赤ちゃん同士でも、十分に攻撃力があるので
クラス替えは定期的に行ってあげます。

アルビノソードテールとバルーンモーリーの赤ちゃん

この瓶は7~8ミリくらいの赤ちゃんクラスです。

アルビノソードテールとバルーンモーリーの赤ちゃん

バルーンモーリーの赤ちゃん、
だんだんそれらしい体型になってきますた♪

アルビノソードテールとバルーンモーリーの赤ちゃん

ちっちゃくってかわいぃなぁ・・・( ´∀`)

アルビノソードテールとバルーンモーリーの赤ちゃん

大人の水槽にデビュー出来るのはまだ先だけど
すくすく元気に大きくなってくんろ。

アルビノソードテールとバルーンモーリーの赤ちゃん

どうだろ、携帯電話で撮影していた時よりも
画像綺麗になったかな? (´∀`*)





癒しの時。

ガラス瓶の中の魚とアロマ

ソードテールとバルーンモリーたち。

ガラス瓶の中の魚とアロマ

とても大きくなってはいるのだけれど
まだ甘えん坊で、大人達の中に入れるとごはんを吐き出す。

ガラス瓶の中の魚とアロマ

で、この瓶に戻すとガツガツ食べる。

ガラス瓶の中の魚とアロマ

瓶は、稚魚飼育で使いたいから早く出ていってもらいたいw
いつになったら大人たちと一緒に暮らしてくれるの?





アルビノアフリカツメガエルの、モモです。

きょうの1枚。

先日のコンデジ、早くも改造しましてん♪


[きょうの1枚。]の続きを読む

新しいコンデジでチョコグラを撮影♪

チョコグラ

良く食べるし体色も綺麗だし・・・

チョコグラ

あとはもっと綺麗に撮影出来るようになるだけだw






誕生日に、広角ハイエンドなコンデジを貰ったので、
これからはそれで撮影していきたいと思いま~す
レンズ・・・LEICA(ライカ)だよすげいよ、すげいよ!

コンデジ

今までみたいに携帯電話で撮影の時もあると思うけどw
とりあえず早速撮影してみた・・・すごいキレイだっ!!!
でもブログ用の画像は縮小したりするとこんなもんだけど。
まだ使い慣れていないのでね、少しずつ腕をあげていきまっせぃ。

トビハゼのハゼどんです。

トビハゼのハゼどん

汽水飼育です。
胸ビレでピョンピョン跳んであっちこっちにくっっいたり
土管の上でうっとりしていますw

トビハゼのハゼどん

こっちのこともよく観察している様子。

トビハゼのハゼどん


正面顔。

トビハゼのハゼどん

飼ってみないとわからない可愛さがあり、
アクアライフを十分に楽しませてくれるトビハゼ。

トビハゼのハゼどん

おもしろ~い!





たまには雑記でも。

今年のダイヤリー帳。

おさかなシール

で、水槽の水替えなどを行った日や新しいメンバーが
加わった日などにこのシールを貼る事にしますた。

おさかなシール

いろーんなお魚イパーイ(*´∀`*)

おさかなシール

楽しいな~。

おさかなシール

もういくつか貼っちゃったー(`∀´)イヒヒヒ





横一列に並んでいる水槽コーナー。

水槽横一列コーナー

チョコグラミーたちも元気に遊泳してます。

水槽横一列コーナー

相変わらずヒーターは一切なしで全飼育。
部屋全体の温度を保つようにしているので水槽内の温度は
22度~24度なのでウチで飼っているメンバーたちには必要ない。

水槽横一列コーナー

みんな良く食べ、良く寝て、よく泳ぐ。

水槽横一列コーナー

人も魚も元気が一番。





みんなと同じカエルタンクに入れると
ポポちゃんにとっては水深が深いので膨らんでしまいます。

なので今はひとり暮らしなのです。

スリムになったポポちゃん♪

パンッパンだったのに普通のアフツメになってきましたw

スリムになったポポちゃん♪

まんまるポポちゃんも可愛いけど
体の事を考えるとやっぱこのスリムポポちゃんがいいよね。

スリムになったポポちゃん♪

今回の写真はちょっと前に撮ったものだけど
今はもっとスリムになって、ほんとに普通になっちゃいましたw

スリムになったポポちゃん♪

でもやっぱかわいいぃぃぃ
(*▽`*)





ツボカビ菌の影響で、店頭からしばらく姿を消していた
アフリカツメガエルたち。

アフツメ再び上陸

不思議なことに相変わらずアルビノは店頭だとまだどこにも
居ないけどスタンダードタイプのアフツメなら続々と店頭に
登場し始めているょ

アフツメ再び上陸

たかっw




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
