

こちらはファンタジー水槽。

モバイル水槽~In the kitchen~

今日はキッチンに移動中。

モバイル水槽~In the kitchen~

バルーンモーリーの♂♀、共に元気です。






題名の通り、モバイル=移動できる・移動しやすい 水槽。

モバイルすいそう

こんなふうにデスクワークのお供に。





赤いガラス砂を入れてみました。

白い押し花と貝殻の水槽

グッピーの♂と♀を適当に入れてみますた♪

白い押し花と貝殻の水槽

ちょっと見切れてるけどw ちゃんと2匹居るのだよ。

白い押し花と貝殻の水槽

なかなかキレイに目立った
インテリア水槽になってまつ

白い押し花と貝殻の水槽

コンパクトなのであっちこっち持ち運べるど~ぅ。
夜はスピーカーの上でアロマキャンドルに照らされてみたり。

白い押し花と貝殻の水槽

癒されし~(。-д-。)





ファンタジー水槽に続き、もうひとつ。

押し花と貝殻の水槽 其の二

形も違うし、お花の色は白~♪
つづきはまた後日。





水草の名前忘れたけどw
安価だったのと、プラティ&グッピー御殿にも
たまには水草を

水草導入

水草があるだけで景観がグッと変わる。

水草導入





ず~~~っと 映画「さくらん」仕様の自作バックスクリーン
だったけれど、今回はオーソドックスな背景に替えてみますた。

プラティ&グッピー御殿模様替え

ん~ また模様替えするけど
とりあえず・・・これはこれでいいかも~♪

今、気になるバックスクリーン沢山あるっ!!!

3Dアマゾン

コーラルリーフとシャイニングリバーとオーシャンライト

トロピカルフォレスト

パルテノン


んでもってウチのプラティ&グッピー御殿はこの水槽だよ~♪




グピ子さんが産仔しました。
今までプラティの産仔シーンは何回かupしていたけど
グピ子さんは初めてだわね。

ε=(`・・´)フンッ

キラリ~ンて音が鳴った瞬間に
ベビーが産まれ放っています。
一瞬だからよ~く見てね。

お腹の栄養袋(ヨークサック)もちゃんと見えるし
産まれたあとふわふわ泳いでいるのも可愛い



産まれたベビーたちはみんな無事に
ガラス瓶保育器に入ってま~す
ε=(´∀`*)





この水槽に棲まわせているバルーンモーリーたちは
元気にファンタジーな世界の中を泳いでいます。

押し花と貝殻の水槽

光に晒される事によってキラキラキラキラと
それはそれは幻想的で可憐、夢のある場所になっています。

押し花と貝殻の水槽

星形のガラス絨毯。

押し花と貝殻の水槽

昼は光、夜はライトにより、小さな遊園地のように煌めきます。

押し花と貝殻の水槽

まるでおもちゃの世界で泳ぐ熱帯魚。

押し花と貝殻の水槽

アクアライフ、充実してます。





店内に入るだけでワクワクドチドチしますw

巨大アクアショップ

淡水魚から海水魚、金魚や川魚たちも揃っていました。

巨大アクアショップ

ん~ どこから見よう。

巨大アクアショップ

見てる最中、あっちこっちと目移りしますw

巨大アクアショップ

欲しかった消耗品が他店より破格で売っていたので
カゴに入れて大人買い
しますた♪

巨大アクアショップ

ついでにバイオスタートも。

巨大アクアショップ

便利で欠かせない消耗品は、なくなる前に大量に買っておきます。

巨大アクアショップ

前から気になっていたエコバイオリング「水物語」もついに買いました。

巨大アクアショップ

そしてなんとニジマスの稚魚

巨大アクアショップ

まだ産まれたばかりなのでしょう、お腹に栄養袋(ヨークサック)
が付いていました。

巨大アクアショップ

グッピーがお買い得でした~。

巨大アクアショップ

このエコバイオリング「水物語」、PRのVTRが流れていて、
実演水槽も設置してあったんだけどなんかスゴイらしい。

巨大アクアショップ

ホントはリング状になっているやつが欲しかったんだけど
高価だし、まずは試してみたかったので小さめのを選びますた~。
まだ使用してはいないけれど、なかなか期待できる1品。

水に魔法を

エコバイオリング 水物語 4コ入り


エコバイオリング 水物語 リングタイプ






チョコグラの好む水にしていこうと思い、
ブラックウォーターとどっちにするか暫く思案しましたが

魔法のソイルを導入してみました。

チョコグラ水槽の底にソイル

ソイルにしたとたん、チョコグラたちの発色が良くなりました。

チョコグラ水槽の底にソイル

ソイルを使うのはほぼ初めてなので暗中模索だけれど

チョコグラ水槽の底にソイル

チョコグラの様子を研究しながら試運していきたいと思いま~す。

チョコグラ水槽の底にソイル

でもなんかソイルってすごい気がするw

チョコグラ水槽の底にソイル

お水ピカピカ魔法のソイル

チョコレートグラミー






珍しい水槽を見つけたので導入してみますた
仕切りがあって、水槽内がふたつに分かれています

ファンタジー水槽

たぶんアクリルで出来ていて、
埋め込みで押し花が散りばめてあり、ねこじゃらしや貝殻なども
ステキに散りばめてあります

ファンタジー水槽


底には星形のシルバーガラスを敷いたので
キラキラしてとっても綺麗~


ファンタジー水槽

うちのプラティ&グッピー御殿に居た
バルーンモーリーを泳がせてみました。

ファンタジー水槽

バルーンモーリーの♂。

ファンタジー水槽

バルーンモーリーの♀。

ファンタジー水槽

この水槽、これから色んな使い方が出来そう~

ファンタジー水槽

また少しずつupしま~つ(*´∀`*)

タトゥーバルーンモーリーも居るよ♪






生まれつき膨らみ気味なポポさん。
みんなとおなじカエルタンクだと水深が深すぎるので
しばらくプラケで静養中~

ポポプラケ

プラケ生活になって何日か経ちましたが
すでにしぼんできています~w

ポポプラケ

やっぱこっちで生活させたほうがポポの為かしら。

ポポプラケ

パンパン体質なのにちゃんと毎日生きてくれている事に感謝。

ポポプラケ

ハッピーをいっっっっっぱいくれるピンクのカエル、ポポ。





紅白ソードテールの水槽で人見知り

プラケースでチョコグラだけにして様子見したら
ごはん食べるようになったので

チョコグラだけのガラス水槽で飼うことに。

チョコグラガラス水槽

久々にこの水槽使った。

チョコグラガラス水槽

水質に対応してくれるか心配だったけど
赤虫も食べてくれたしとりあえずは大丈夫そう。

チョコグラガラス水槽

奇跡的に撮れた、あくびしたり食事する時に伸びる口w

チョコグラガラス水槽

飼ってみないと絶対わからないであろう独特なかわいさ。
グラミーの中ではダントツだな。

チョコグラガラス水槽

管理しやすいし様子見なのでベアタンクです。

チョコグラガラス水槽

プラティ&グッピー御殿のライトが少し漏れる場所にあるけれど
ライトを設置したほうがいいかどうか考え中~

チョコグラガラス水槽

手はかかるけど やっぱ家に熱帯魚が居る光景っていいな~
,"+.(人´Д`*).+゜.

チョコグラガラス水槽

チョコグラは、グラミー界の隠れプリンス
だと思うw 






バレンタインデー





「光と泡を浴びて」

モモポラ

「こっちへきて」

モモポラ

「半身浮遊」

モモポラ

「咲く準備」

モモポラ

「咲いた片手」

モモポラ

「ね、いい加減なんかおいしいもの落ちてこないかな」

モモポラ

おっきく見えるmomoだけど、
頭からおケツまでの身長は約3.5センチくらい。
ウチに居るアフツメの中では間違いなく一番デカいけどね




きょうは白メダカがお買い得ですか。

アクアショップでまたアフツメ。

冬の熱帯魚屋さんは上着いらないほどあったかい

アクアショップでまたアフツメ。

ポコポコポコポコ・・・と無限に響くあの音も光も大好き

アクアショップでまたアフツメ。

おっ♪ここでもアフツメが売られるようになりましたか。

アクアショップでまたアフツメ。

でもやっぱアルビノは居なくて、名前も「ツメガエル」。

アクアショップでまたアフツメ。

でもエサ用としてじゃなく、ペット用に・・・というニュアンスで
地味に9匹だけ売られていました~w

アクアショップでまたアフツメ。

大切にしてくれる人んとこ行けるといいね~





エサ用のコーナーに・・・
大体いつも居る「ツメガエル」。
ヒメツメガエルっていうのもいるんだから
ちゃんとアフリカツメガエルって書いて欲しいわ(。-д-。)
いくらエサ用でもさーあ。
知らない人はきっとどっちも一緒に見えるんだろうな。
ぜんぜん違うのに。

エサ用アフツメ

スタンダードアフツメがいっぱい詰まってました。
アルビノは居ないけどね。
ステーキ・・・なのかぁwww そっかぁ。

エサ用アフツメ

パック詰めのお得用。

エサ用アフツメ

ペットとして飼われているウチのアフツメたちは
果たして幸せなのか否か・・・w

エサ用アフツメ

なーんも考えていない顔してっけどねw
寿命をまっとうするまでベタベタにかわいがってやんよ!!!
ヒヒヒ (`∀´) ヒヒヒ





なぜこんなに可愛いんだろう、

チョコグラ

チョコグラよ。

チョコグラ

一見、地味に感じるけれど

チョコグラ

存在感たっぷり。
画像だけじゃ とっても伝わらないなぁ。

チョコグラ

いつか、どでかい水槽の中をチョコグラだけでいっぱいにしてみたい

チョコグラ

目のフチが金色でピカピカ、しっぽがひらひら
ちっちゃいストローみたいなおちょぼ口で食べる姿が可愛い

チョコレートグラミー






先日、アクアリストならではの
バレンタインデーの贈り物に、贈られ物に・・・
と紹介したチョコグラミー。

チョコグラ

可愛くてどうしようもないチョコグラを想いだしちゃったので
バレンタイン記念にお迎えしてみました♪

チョコレートグラミー






ポポトランジスタテレビジョン





もうすぐバレンタインデー。
昔飼っていた事のあるチョコグラミー、
めっっっっっちゃくちゃ可愛い。
ひさびさにまた飼いたくなった~~~!
(*´д`*)ハァハァ

St.valentineday

アクアリストならではの贈り物、
チョコグラミーを贈り贈られるのってステキだと思う。

チョコレートグラミー






popo Photograph exhibition

ポポ写真展





ポポテレビジョン





ちょっとまたいっぱい膨らんできちゃったから
しばらく離れでしぼみ調整中だよ

ポポポラロイド





ポポ切手






モモのポジションはキーパー





うちで生まれたオレンジソードテールが
早くも3回目の出産をして、またアルビノ各種が
何匹か混じって生まれてきました~♪
また瓶が増えちゃったw

キラキラ実験室

元気にすくすく育ってる。

キラキラ実験室

ここのエリアは光が瓶に反射してキラキラしており、
とてもキレイなのです

画像ではとっても伝わらないけれど・・・

キラキラ実験室

以上、実験室のようなエリアからお送りいたしました。




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
