ミニチュアな水世界

2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/02


ついに全員をカエルタンクに収めましたん。

全員集合

すんごいギュウギュウなのねん、丑年なだけに。
なんつって。

全員集合

うちに来るお客さん、みんな釘付けになりますw

全員集合

だっておもしろいもんね、やっぱ

全員集合

さて、ポポちゃんはどれでしょう。

全員集合

こちらはチェリーくん。
お食事中ですな。

全員集合

きょうも全員元気に暮らすアフリカツメガエルたちでした。






BGM : Mermaid's Dream_AquaMix






BGM : 死者列車_Aquamix




昔から好きな浮草、アマゾンフロックピット。
気が向いたのと、saleで安かったので各水槽に入れました
蛍光灯下に浮かせておけば増えていくし、特別難しくはありません。

紅白ソードテール水槽

アマゾンフロックビット

本水槽

アマゾンフロックビット

プラティ&グッピー御殿

アマゾンフロックビット

下から水面を見るとこんな感じ。

アマゾンフロックビット

未だにヒーターなどは一切導入していませんが
どの水槽もみんな元気です。
今年はこのまま使わなくても平気かな・・・?

お魚の飛び出し事故防止にもなります。






shopから新しく連れてきたお魚のトリートメントや
調子の悪いお魚などの薬浴の為のお水を作ります。

そんな時、やはり前回の記事で紹介したこの4in1が役立ちます。

薬浴づくり

水道の水に、まずこの4in1を適量入れてから
あとはメチレンブルーを適量入れて出来上がり。

現在、シッポの治療で3匹が薬浴中なり

薬浴づくり

ちょっと状態がひどい場合はメチレンブルーではない
お薬を使いますが、軽い場合等はメチレンブルー。

薬浴づくり

結構しょっちゅう作るので4in1があると楽だし便利。
便利な液体 100ml、250ml、500ml。


水づくりが簡単になりました





最近、いいものを見つけて使っています

カルキ抜きと
エラや粘膜の保護と
重金属の無害化と
白濁りの除去


という、ひとつで4つの働きをしてくれる液体。

4in1

お試し用の100ml~お徳用の500mlまで、価格も安い
1本で4つの効果


水づくりをする事が多いのでとても楽になりました





高貴に満ちたその眼差しで
ヒラヒラ ユラユラ。

紅白ソードテールの群衆

毎日眺めるのが楽しくて。

紅白ソードテールの群衆

熱帯魚。
正直、世話は大変だけれど
世話をして、魚たちはわたしに癒しをくれる。
どこか遠いところから運ばれてきて
そして縁あってウチにきた魚たち。
出来る範囲でしかないけれど
お互い、少しでも快適に 楽しく過ごしていけたら。

3匹セット


1匹~・・・残りわずか






今までもバルーンモーリーを飼った事があるけれど
うちで稚魚が産まれたのは初めて

こちらは、今回初めてうちで出産してくれた
バルーンモーリーママ。

バルーンモーリー初の出産

もともとバルーン体型だから妊娠に気づくのが遅かったけれど
他のメス♀よりもあきらかにお腹が丸く出ていたので
もしかして・・・?と思って隔離したのです。

バルーンモーリー初の出産

寝る前に隔離して、朝起きて見たら産んでいなかったから
元の水槽に戻してあげよう~!と思いながら何時間か後に見たら
見事に産んでくれていました。

バルーンモーリー初の出産

薄いオレンジに、黒い模様がある稚魚。
ちゃんとしっかり産んで、偉かったね~
大事に育てるよ~ε=(´∀`*)

ゴールデンバルーンモーリー


バルーンモーリー5匹セット






プラティ、グッピー、バルーンモーリーなど
出産が続いていまつ

うちでは、産まれてしばらく(1~1.5ヶ月くらい)は
小さい瓶や容器に入れて育てています。

ベビーランド

こちらは順調に育っている、
オレンジソードテール(紅白ソードテールとプラティのmix)
が産んだ、異端児のアルビノ各種。

ベビーランド

プラティが産んだ稚魚。

ベビーランド

そして、
こちらはなんと、うちで初めて産まれたバルーンモーリーの稚魚。

ベビーランド

まだこれから出産を控えたマタニティママが何匹もいるので
うまい具合に育てていきたいと思いま~す

飼いやすいメダカの仲間たち
(卵胎生といい、卵ではなく、魚の形のまま出産します)







普段はトーテムポールの中に入ったまま滅多に出てこないけれど
ごはんの時は、どうやって気づくのかさっさと穴から出てきますw

クラウンローチ

そしてごはんを食べてまた穴の中へ入っていきます。

クラウンローチ

前に飼っていたクラウンローチは、ごはん独り占めする勢いだったし
上部濾過器から排出する水のパイプから入って逆泳ぎして
濾過器の中に入ったりと、オテンバな子だったけど

クラウンローチ

この子はおとなしく、マイペースな子。

クラウンローチ

今日は本水槽のお掃除と水替えをしたので
みんな気持ち良さそうに泳いでいます。

クラウンローチ

ファニーなクラウンローチ






にこにこ にこにこ

にこにこぽぽちゃん

ぽぽちゃん にこにこ

にこにこぽぽちゃん

いやしの ぽぽちゃん

にこにこぽぽちゃん

うふふ うふふ





普段の主食は赤虫ですが、栄養のバランスなども考えて
寿命でお亡くなりになったお魚には、これから生きていく
メンバーたちの血となり肉となっていただく事もあります。

お食事中のモモ。

久しぶりにモモさんに与えてみました。

お食事中のモモ。

もう捕らえたら離さない、離さないw

お食事中のモモ。

口に入らないものは食べませんが
なんとか口に入るものは、例え自分の背丈より大きめでも
口に入れます。
でもそれは無意識のうち、という感覚なので
故意に襲ったりという事はないよ。

お食事中のモモ。

だからやはりアフツメはアフツメだけで飼ってあげた方が
みんなの為。
熱帯魚との混泳は不可ではないのだけれども、
水かきの先にあるツメも、小さい魚たちにとっては
凶器になってしまう事もあるしね。

お食事中のモモ。

10分くらいかかって
小さなちいさなそのモミジみたいな手で口に押し込み、
やっとここまで食べる事が出来ましたw

お食事中のモモ。

ゴクっ!!!

お食事中のモモ。

食べたあとの満足げなスマイリーモモさん。

お食事中のモモ。

あーおなかいっぱい

お食事中のモモ。

お魚さん、ありがとう。
ごちそうさまっ





プラティ&グッピー御殿には
バルーンモーリーも棲んでいます。

バルーンモーリー

色んな色のバルーンモーリーが棲んでいるんだけど
今回はこのホワイトの♂オス2匹をピックアップ。

バルーンモーリー

名前の通り、バルーン体型

バルーンモーリー

不器用そうに ヒヨヒヨ ヒヨヒヨ泳いでいます。

バルーンモーリー

ホワイトカラーってやっぱ好きだなぁ。

バルーンモーリー

鮮やかなカラーもいいけれど、白って一番すき。

バルーンモーリー

良く食べて 良く泳いで

バルーンモーリー

そのまぁるい瞳でこちらの世界を見つめています。

バルーンモーリー

おっとヤマト姐さん(ヤマトヌマエビ)が写っています。

バルーンモーリー

まるでプラティとKiss
しているかのようなアングルww

バルーンモーリー

プラティやグッピーとの混泳はまったく問題なしの平和です。

バルーンモーリー

バルーンモーリー






これまでで一番、多忙でにぎやかなお正月でした。
クリスマスが終わって年が明けるまで・明けてからも
息つくヒマもなく、ただただ忙しくて
気がついたらお正月終わっていましたw

2009 正月

まるでこのグッピー御殿のように。





うちの本水槽@2009。

2009 正月

現在、水草はpotに植えたアヌビアスナナおんりー。
結構大所帯なのでスッキリレイアウトがいいです。
みんなすごい元気です。





今年初めて年を越した子、2回目の子、3回目の子・・・
み~んな元気に仲良く2009年を迎えました。

2009 正月

健康が一番。





クリスマスにサンタさんカラーで
ヒラヒラ泳いでくれた紅白ソードテール。

今度はめでたい紅白、お正月カラーで
ひらひらと泳いで楽しませてくれます。

お正月カラーのソードテール

1年を通して、年中その姿を楽しませてくれるけれど
12月のクリスマス~1月のお正月は特に注目度up、
大活躍な紅白ソードテール。

お正月カラーのソードテール

優雅です。

お正月カラーのソードテール

紅白ソードテール





当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
