ミニチュアな水世界

2008/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/01


赤と白のカラーの、ひらひら泳ぐサンタさん。

サンタソードテール

この水槽はサンタソードテールだけの贅沢な水槽。
あ、ヤマトヌマエビもいるよ。

サンタソードテール

サンタさんの帽子かぶって泳いでいる姿を想像して
ふっ と微笑ましくなりますた。

サンタソードテール

リアルサンタさんからのプレゼントは

2008 クリスマスプレゼント

任天堂の、新しくなったホワイトDSiでした♪

2008 クリスマスプレゼント

楽しいクリスマスになりました。
(*´∀`*)





2008,Happy Merry X'mas

サンタソードテール

サンタクロースカラーのソードテールたち。

サンタソードテール

クリスマスツリーなんかよりもずっと優雅にキレイに
ひらひら ひらひら クリスマスを飾ってくれています。

サンタソードテール

美味しいものいっぱい食べてケーキ食べておなかいっぱいで~す。
ソードテールサンタさんたちには赤虫をいっぱいあげますた♪

2008 クリスマスプレゼント

やさしいサンタさんから
朝一でプレゼントが届きましたん(*゚∀゚)





自家繁殖したMixソードテールのメス♀が、
すくすく育って、とうとうおかあさんになりました。

Mixソードテール♀とベビー

オス♂とは違って、しっぽはソードテールではなく、
プラティがスマート&シャープネスになった感じのボディ。

Mixソードテール♀とベビー

父親がおそらくプラティなので、
よけいにプラティっぽい風貌なのかも。

Mixソードテール♀とベビー

そんなMixソードテールのメス♀が、早くもおかあさんに。
2度の出産をしています。

Mixソードテール♀とベビー

2回とも、約20匹くらいの中に、
何匹かアルビノっぽいのが産まれました。
このおかあさんの母親が紅白ソードテールだったから隔世遺伝?
また全身オレンジ色のベビーばかりが産まれてくるのかと思っていたから
びっくりしますた~。

Mixソードテール♀とベビー

普通のベビーと違って、アルビノは産まれた時から弱々しく、
生命力も弱く感じます。同じく育てても、生き残る数もごくわずか。

Mixソードテール♀とベビー

なのでアルビノだけまとめて別の瓶で育てています。
アルビノじゃないベビーと一緒にすると、
突かれたりシッポをかじられたりする、という事がわかったからです。
小さな小さなベビーでも、いっちょまえに攻撃力もあったりする。

Mixソードテール♀とベビー

魚の世界にも、体色や目の色が違ったりすると
攻撃の対象になるのかな。
でもこうやって、ある程度大きくなるまでアルビノだけで
育ててあげれば、攻撃されて命を落とすベビーだけは
なんとか守ってあげれる

体が弱いのだけ乗り越えてもらって、元気に育ってくれるとい~な





今年のはじめくらいにウチで産まれたMixソードテール。

Mixソードテール♂

オスはこんなふうにソードなテールに。

Mixソードテール♂

随分立派に育ちました。

Mixソードテール♂

相当な数が居るけれど、ほとんどオス♂になりました。

Mixソードテール♂

このオレンジ色のソードテールを産んだ母親
紅白ソードテールで目も赤い色をしていたけれど

Mixソードテール♂

おそらく父親がオレンジ色のプラティだったのでしょう、

Mixソードテール♂

全身オレンジ色で、
ソードテールの部分にはブラックの線が入ったこの子達が
たくさん産まれてきました。





この間予告した通り、プラティ御殿がグッピー御殿に
なりますたww

グッピー御殿

先日、親水槽にデビューさせたグッピージュニア(生後約1~1.5ヶ月)
たちが下層で群がって大人たちの世界を初体験。

グッピー御殿

あら
ヤマト姐さんが砂の上でお仕事してます。

グッピー御殿

一日中休むことなくよく働くヤマト姐さんを尻目に
アダルトな世界を泳ぐグッピージュニア。

グッピー御殿

今はデビューしたばかりで下層で群がっているけれど
何日もしないうちにやがてみんなの中に混じるようになります。

グッピー御殿

オスは、早ければこの時期にゴノポディウム(♂の性器)や、
グッピー独々の様々な模様を醸し出しているジュニアも居ます。

グッピー御殿

Love&peaceなグッピー御殿。

グッピー御殿

うちで生まれ育ったオレンジ色のMixソードテールも
すっかり大きくなってシッポもキレのある形になりました。





赤虫を買いにshopへ行ったら
スッポンが砂に埋もれて顔だけ出していますたwww

スッポン

和むというか、微笑ましいというか・・・

スッポン

あまりにもおもしろい光景で、ニヤニヤ ニヤニヤしてますたww

スッポン

『500円玉くらいの大きさから噛み付くようになります』
と書いてあった。(;゚ー゚)あなどれないw





陽が落ちかけた頃、緑と光の中で揺らぐ魚たちが
よりいっそうキレイに見えます。

きょうの本水槽


そしてなにより平和でつ。

きょうの本水槽

誰も誰かを攻撃したりしませぬ。

きょうの本水槽

水も透き通っててキラキラ。

きょうの本水槽

ちいさな ちいさな みずのなかのせかい。

きょうの本水槽

Miniature water world。

きょうの本水槽

この水槽、カルディアアクロスがボーナスセール中です





地味だけど大切な一員、コリドラスたち。

底もの隊

目を ルリン ルリンしながら瞬きをするのがユニーク。

底もの隊

みんなコリタブや赤虫を食べています。

底もの隊

たまに、慌てて食べすぎてエラから赤虫が出ちゃってw
エラから出したり入れたり出したり入れたりぴろぴろやってます。

底もの隊

よ~く見ると・・・目がシリアスぅww

底もの隊

只今、水温24.5度。
魚たちの健康状態、良好。

カメラの画質設定も元に戻し、良好。

コリドラスいっぱい、冬のボーナスセール中






普段あまりここで登場しない、
赤いしっぽで黒い体のコイ科、レッドテールブラックシャーク。

レッドテールブラックシャーク

ウチに来た時はボディもシッポも色が落ちていて
痩せていたけれど、随分元気になっていい色になってきてん

レッドテールブラックシャーク

黒のボディに赤いしっぽが映えます。

レッドテールブラックシャーク

トーテムポールの中が気に入っているらしく、
あれ、居ないなと思う時はトーテムポールの裏の穴から入って
自分だけの空間を楽しんでいる様子。

レッドテールブラックシャーク

誰かの邪魔をするわけでもなく 臆病すぎるというわけでもなく

レッドテールブラックシャーク

気性が荒いというような事もよく言われているようだけれど
ウチのはマイペースでマターリ派のようだw

レッドテールブラックシャーク

土管から顔をのぞかせるのも好きw

レッドテールブラックシャーク


なーんか画像がきたなくね?(´・ω・`)
・・・と思ったら、
カメラの画質の設定がいつの間に低くなってた
くっそぉ~。(; ・`д・´)

R.T.ブラックシャーク
なかなか店頭で見つけられない人はココで。







アルビノネオンテトラの群れ。

アルビノネオンテトラの群れ

少数ながらも、しっかり群れてますw

アルビノネオンテトラの群れ

アルビノ、やっぱり好き。

アルビノネオンテトラの群れ

しかしほんとに見事にガッチリ群れてる。

アルビノネオンテトラの群れ

ネオンドワーフも青光りして綺麗さを競ってる。

アルビノネオンテトラの群れ


只今、水温25度。
魚たちの健康状態、良好。
したがってヒーターなしでイケてます

アルビノネオンテトラさん





プラケース組からカエルタンクに2匹加わりますた
大人数w だけど全員がアフツメのカエルタンクなのでとっても平和~
(*゚ー゚) peaceful

増員したカエルタンク

ポポたん、くろちゃんのおててが邪魔でつね~w

増員したカエルタンク

ポポたん、きょうもニコニコ ニコニコ
まるで天使ちゃん。

増員したカエルタンク

キレイでピカピカなお水の中で 全員リラックス~
モモがポポのクッションにされてるわはは

増員したカエルタンク

当然のことながら、冬といってもアフツメにはヒーターなんて不要なので
カエルタンクには、水の綺麗さを保つための濾過器(微弱の水流付き)だけ。
ここんとこ水温は約22度~26度くらいで安定。




とある食材の、ほんの小さなちいさなカケラを
フグタンクに入れてみた。

食いつく金色フグ

奴らは目がキラーン( ̄ー+ ̄)となって、
すぐさま飛んできました。
食いついて離さない、離さないw

食いつく金色フグ

自家製やきとりを作った時に出た鶏肉のほんのちいさなカケラ。

自家製やきとり

家で作った焼き鳥・・・
ウマーーーーー(´Д`*)ーーーーー!!!
ちなみにきょうのタネは、
鶏肉・ネギ・にんにく・エリンギですた♪





やっぱ掃除したあとの水槽はキモチイぃ~~~
(*゚∀゚)=3 プハァ!

ピカピカ☆本水槽

水が透き通って・・・滅多に上層を泳がないウチのコリドラスが
泳ぎまくってクイックイ クイックイしてるw

こちらの水槽も、水温が最近ずっと24~26度なので
ヒーター入れていません。





長い間愛用しているグッズのひとつ。

愛用品

水槽にピタッと貼るだけで、コケを防いでくれまつ。
外掛けフィルターの中に取り付けてもOK。

ウチの使用例

愛用品

店頭に置いてあるshopなどで買うと
結構なお値段なので大事に使いたいところ。

愛用品

ほぼ全部の水槽に導入してるけど写真全部撮るの面倒なのでw
このへんで。

愛用品

コケを防ぐといっても、これに完全に甘えて水替えを怠ったり
掃除を怠ったりすれば水槽内や魚たちの状態は悪くなるので
その辺はきちんと自覚して使う事が大事よ~ん。

ピタっと貼るだけタイプ(淡水魚用)

海水魚用はこちら






プラティ御殿の人口が、グッピーに占領されつつあるw

グッピー御殿

もう、いま居るのはほとんどが
ウチで生まれ育ったプラティ&グッピー&ソードテールなので
その可愛さもひとしお。

グッピー御殿

グッピーは、どんな模様になるのかが楽しみ♪

ここんとこ、水温が平均24~26度なので必要ないので
ヒーター入れていません。




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
