ミニチュアな水世界

2008/081234567891011121314151617181920212223242526272829302008/10


ねぇさん、事件です
microSDに保存してあった、何百枚という写真が消失しますた。
いっぱい撮り溜めた、熱帯魚やカエルたちの成長記録が消えたと言うこと。
最近撮ったブログ用の写真も全部ぜんぶ消えてしまいますた。
すんごいイイ写真ばっかりだったのに。upする前にぜ~んぶなくなっちゃった。

ばかやどーーー! (メ゚皿゚)

仕方がないので、大好きなフウセンウオを。

ふうせんうお①

今は売られていないけれど

ふうせんうお②

いつか、いつか飼える日がきたらならば・・・
逢おう。

ふうせんうお③

わたしの ゆめのさかな ふうせんうお。

ということで、写真消失したのでまた気が向いたら更新しまつ・・・





猛暑な夏は過ぎましたが、実はまだ部屋などの温度は高いのです。

だからウチではまだカエルはプラケ避暑地に棲まわせています。

まだ避暑地①

夏が過ぎて、今の時期少し涼しく感じるのはきっと人間だけだと思います。
さすがに水温が30℃以上という日はもうないけれど、油断すると28℃くらいの日も。
保冷剤も、真夏ほどではないけれど未だに底に敷いてあげています。

まだ避暑地②

みんなうっとりした顔で暮らしています

自分のところに来てくれたイキモノたちを、ずっと同じメンバーたちを、
人間とは違う環境の中、ありったけの知識や経験の中、それでも手探りで飼育し、
この地球上で一緒に暮らしていくのがどんなに難しいことか。
やっぱり愛情がないと何もはじまらない。

まだ避暑地③

水が濁るのが早いので、こっちも負けずに水替えをして清潔な水に保っています。
よくこれだけみんな丈夫に生きてくれている・・・ありがとう。




マタニティグッピーがボチボチと産んでいます。

誕生した日が近く、大きさが変わらない新生児達は
同じ瓶に入れて飼育中 新生児の時期だけは瓶で充分♪

グッポゥベイベー①

酸素の石もトプン・・・

グッポゥベイベー②

水の濁りや水質だけは気をつけてあげてるょ
いつもピッカピカの水でしょ?

グッポゥベイベー③

みんな元気に大きくなーれ

グッポゥベイベー④

まだまだベビーブームは続くようです





大きくなるまでしばらくずっとプラティ御殿に棲んでいたけれど
ついに本水槽にデビューしました。

こちらはたまちゃん

たまちゃんとしまちゃん①

こちらはしまちゃん

たまちゃんとしまちゃん②

先棲民の、デカいの2匹に口で突付かれてビビっていますがw
そのうち慣れるでしょう。

ネオンドワーフは今日も綺麗に光ってます。

たまちゃんとしまちゃん③





小さい半魚人ポニョが加わり、2匹(2人)になりますた~

半魚人ポニョ 大小①

ひーーー!かわいぃーーー!www

半魚人ポニョ 大小②

日替わりで、ソファやベッドの隅っこに移動していますw

半魚人ポニョ 大小③





土管から車窓を眺めるたらちゃん。
なんか黒っぽく見えるから『すなけし』くんっぽいけど、たらちゃんです。

土管からたらちゃん。

とっさに撮ったからピンボケ~





マタニティで、もうすぐママになるプレママグッポゥたちがいっぱいおります。

だけど・・・

なかなか予定通りに産まない神経質になってしまっているママも居ます。
そんな時はちょっと目隠しになるように水草を入れてあげます。

プレママグッピー①

産仔箱の中に水草を入れてあげる事でストレスや神経症を軽減させて
あげられるかな・・・と思うのです。

プレママグッピー②

普通は時期がくればすんなり出産に入るママさんグッポゥが殆どだけど。
このママさんは予定から1週間以上遅れています。
早く元気な赤ちゃんを無事産んで、すっきりするといいね

プレママグッピー③

はて、こちらにももうすぐママになるプレママグッポゥさんたちが。

プラケの中に大きめの産仔箱を入れて産院にしています。

プレママグッピー④

こっちにも一応水草を入れてあります。

プレママグッピー⑤

自分が気付かないうちに産仔しても、水草の目隠しがあれば、
下のスリットにうまく落ちる事が出来なくて上部をさまよう赤ちゃんが居ても
少しは回避場所になるかな・・・と思いまつ。(゚∀゚)

プレママグッピー⑥

そんなわけで、グッピーはただいま出産ラッシュに突入しそうな感じです





やっぱたくさんの水槽と光に囲まれたこの空間が好きだ~

アクアショップ①

眺めているだけでhappy

アクアショップ②





まだじめじめで残暑な感じだけど猛暑は乗り切ってくれたモモとポポ。

アクロバットかい

モモとポポ?

未だにプラケ生活。いつカエル水槽に戻れるかな

モモとポポ?

モモ、なげ~www

モモとポポ?

これでもまだ頭からおケツまでは約3cmのチビなんだけどなw
でもうちのアフツメの中では一番大きいのだ。
ウチに来てもう2年くらい経つかな?

モモとポポ④

ホントおもしろいね、アフツメワールド。

モモとポポ⑥


ポポも長くなってまつww
頭からおケツまでは約1.5cm。

モモとポポ⑤

カエルも熱帯魚もフグも・・・皆みんな夏を乗り切ってくれて元気で~す
水槽の掃除や水替え、調子悪そうな子の早期発見早期治療・・・
夏が終わっても、飼い主である限りまだまだこれらの注意や作業は続きます。
忘れられてる・・・と感じたら、寂しく思うように、
この子たちもきっと同じく思うはずだからです。



当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
