
ごはん食べてお水もキレイにしてもらってご満悦なアフツメベビーたち。

ベビーランド①

目の色とか顔つきが少しずつ変わってきて個性が出てきました♪

ベビーランド②

体表をよくみるとツヤが出てきてみんなツヤっツヤのつぺっつぺ

ベビーランド③

プラケの角でアホタレみたいな顔になってるw

ベビーランド④




先日生まれたグッポゥベィビー。

ベビーランド⑤

わずかだけど大きくなった~♪♪

ベビーランド⑥

今出産を控えているマタニティーグッポゥママたち、早く産んでくれないかな~。

ベビーランド⑦





この穴をいち早く見つけて入ったのはやはり穴好きないくぞうでしたw

穴大好きバジスのいくぞう。

松かさ病&腹水病(運動性エロモナス病だと思う)に侵され、こういう症状の場合
経験からしても資料からしてもまず助かる可能性は非常に低いのだけれど、
諦めないで根気強く治療しました。声も聞こえるように話かけていました。
そして約1週間の薬浴を経て、大掃除したあとの本水槽に戻ってきました。
すごい・・・。





かぁいぃ~(´∀`)

たらちゃん①

頭からおケツまで2cmくらいかな

たらちゃん②

たらちゃんは、たらこちゃんじゃなくて、たらおくんなんだよね。

たらちゃん③






随分前に買ってあったトーテムポール。

トーテムポール①

本水槽を大掃除したついでに少し模様替え。

トーテムポール②

トーテムポールでも入れてみようかな、と入れてみたところなかなかカッケェ

トーテムポール③

気にいりますた。

トーテムポール④

うしろには2つの穴があり、魚やカエルやエビたちが遊べるようになっていまつ。

トーテムポール⑤

以前使っていた 滝エアレーション を再び導入。

トーテムポール⑥

水草を工夫したらもっと見栄えすると思うんだけど、
掃除しやすくする為にはスッキリが1番!

トーテムポール⑦

次の大掃除まではしばらくこのレイアウトでいきまーす (゚∀゚)

滝エアレーション






よく行くホームセンターでフィルターを買おうと売り場へ行くと
半生のアカムシフードが1箱付いてこの大きさのドラム鉢が期間限定で
なんと千円ちょっとで売られているのを見つけたので買ってみますた。
大・中・小があったので中を選びました。中でもすごいデカいです。

ドラム金魚鉢

金色フグが光りながら泳いでいるのが一緒に写っていますw
食いすぎて腹が異常なのは内緒

この鉢、ここのスペースにちょうどハマりました♪ラッキ~♪♪

ドラム金魚鉢①

そしてこの鉢にはアナカリスでしょう。
さらに金魚なんか入れたらもっとピッタリでしょう

ドラム金魚鉢②

とりあえず時間がないので水入れて水草適当に入れて試運転w

ドラム金魚鉢③

ここ何ヶ月か、大きくなるまではどの水槽にも入れられなくて行き場がなくて困っている
このクラウンローチたんを入れてあげましたw

この鉢、今はただ買ってきただけの状態(買う予定なかったし)なのでw
時間が出来たらもっといい感じの鉢にレイアウトしまつ☆

やっぱ『さくらん』風に憧れるなぁ(゚∀゚)

プラティ御殿~さくらん風⑦~

ドラム金魚鉢S~L

ドラム金魚鉢S・M





出産間近のグッポゥ3匹。

マタニティグッピー①

もちろん3匹とも全部ウチで産まれたグッポゥたち。

マタニティグッピー⑥

いつ産まれてもいいように、今回はプラティ御殿の中に直接産仔箱を設置。
というか、プラケに移動してそこに産仔箱を設置するのが今ちょっと面倒。
プラケも全部使用中で空いてないしね

マタニティグッピー③

マタニティなうえにフードを食べた後、というのもあってお腹パンパン

マタニティグッピー④

ガンガって元気なベイボゥを産んで下さいな♪

マタニティグッピー⑤

以上、マタニティグッピーでした

マタニティグッピー②





プラティ御殿の大掃除後、椅子に座ってキレイになった水槽を見ていたら
稚魚が1匹・・・大人たちに狙われて、怯えながら必死に逃げまわってる。
水槽の掃除の時の水替えの影響により、掃除後に出産するケースが多々あります。

すぐにその1匹の稚魚を救助してw グッピーの赤ちゃんだと判明。
大勢いる中から、一体誰が産み始めたのかを瞬時に見極めて
おかあさんグッピーをプラケに隔離しました。

グッピーの赤ちゃん⑤

今回おかあさんになったこのグッピーも、うちで産まれたグッピー。

グッピーの赤ちゃん⑥

まだ小柄なグッピーおかあさん、がんばって6匹産みました♪
(水槽内でもっと産んでいたかもしれないけれど)

グッピーの赤ちゃん①

最近は増やすつもりはなかったので隔離出産させていなかったのだけど
赤ちゃんは何度見てもやっぱかわいぃ。

グッピーの赤ちゃん②

グッピーの赤ちゃんはプラティより少し大きく、成長も早いのでとても育てやすい。

グッピーの赤ちゃん③

生まれてすぐの時は、ヨークサックという栄養袋をおなかにつけて産まれてきます。
お腹に赤い袋がついているのがわかるかな?

グッピーの赤ちゃん④

しばらくはこの瓶の中で飼育しま~す。
もう何百匹目だろう、稚魚をこの手で育てるのは。





顔の種類は4つ。

崖の上のポニョ いもうとたちいっぱいの、どアップ①

わぁ~

崖の上のポニョ いもうとたちいっぱいの、どアップ②



ポニョのグッズ記事をまとめて見る



保冷剤絨毯のプラケ避暑地がよほど心地よいのか、全員元気。

アフリカツメガエルベビー⑥

フードも週に2~3回、ベビー全員に対してアカムシ1ブロックの約1/3~半分くらい。
只今の水温、約19℃、良好

アフリカツメガエルベビー①

撮影のため、プラケをライトの下に持ってきたので暴れていまつw

アフリカツメガエルベビー②

あ゛~~~かわいぃ。

アフリカツメガエルベビー③

だんだん個性が出てきたど~。

アフリカツメガエルベビー④

見分けがつく子については、そろそろ名前もつけたいところ。

アフリカツメガエルベビー⑤

そんな暴れん坊なアフツメベビーたちの動画。







暑さが残るこの時期、まだプラケ生活をさせていますが
今があまりにも快適そうなので、元のカエルタンクに戻すのをためらいますw

プラケ生活@水深が浅いので膨らんでいたポポが少しスリムになってきましたww

ポポくん

モモは相変わらずスリム・・・

モモくんとポポくん

モモくんとポポくんの動画です。







あらあら。
お食事中の方、ごめんなさいw

ポポくんのウンコ①

ウンコ、細かく散らばるから嫌ね~
でもちゃんとアカムシ食べて消化されて出して・・・健康な証拠だょね。

ポポくんのウンコ②

ふふ・・・
かわいいウンコだこと。

ポポくんのウンコ③

このあと水替えして、ピッカピカの水になりましたとさ





一体型水槽は便利だけれど唯一のデメリットは熱がこもること。
夏は普通の水槽に比べると水温がよけいに上昇しがち。

カルディアアクロス蓄熱緩和①

そこで・・・対策なんていう大層なものではないけれど、
誰にでも、いつでも出来るちょっとした動作。

カルディアアクロス蓄熱緩和②

熱がこもってなかなか水温が下がらない猛暑の時期は、部屋のエアコン+冷却ファン。
そして・・・フタをしばらく開けておくことでこもった熱が放熱するので効率がいいです。

この一体型水槽、カルディアアクロスのための冷却ファンの記事はこちら
冷却ファンを取り付けてもちゃんとフタが閉まります






さてさて、更に記事は前回から続きます。
今現在の本水槽の様子です。

本水槽~カルディアアクロス~⑮

最近本水槽へとデビューしたアフリカツメガルベビー。

これはあらびきとすなけし。
先日家を空けて帰宅したら、死んだ小さなテトラをあらびきが無理やり食べたらしく、
お腹が、ありえないくらいパンパンになっていました。
ありゃ~?これは食いすぎ死するのでは?と思っていたら・・・
残念なことに、予感が当たって、翌日にどざえもんになっていました
サヨウナラ、あらびきくん。

本水槽~カルディアアクロス~⑪

というわけでしばらくは本水槽には
スタンダードアフリカツメガエルのベビーすなけしと、
アルビノアフリカツメガエルのベビーたらちゃんの2匹だけになります。

本水槽~カルディアアクロス~⑫



カルディアアクロス専用の夏の猛暑冷却対策記事はこちら



さて、記事は更に続きます。
本水槽の今現在の様子です。

本水槽~カルディアアクロス~⑭

大~~~好きなバジスバジス。

本水槽~カルディアアクロス~⑨

名前はイクゾウ。

本水槽~カルディアアクロス~⑩

やっぱいいなぁ~、バジス。

・・・つづく



カルディアアクロス専用の夏の猛暑冷却対策記事はこちら



さて、記事は前回に続きます。
本水槽の今現在です。

本水槽~カルディアアクロス~⑬


こっちのエンゼルは病気した事一度もなしの、元気さん。

本水槽~カルディアアクロス~⑥

体もピカピカキラキラ光っていて、やっぱでっかくなった~

本水槽~カルディアアクロス~⑦

フード(アカムシ)も食べ過ぎるぐらい食べる。
レッドトップエンゼルのほうは、普通の熱帯魚が食べるフレークも食べてくれるけど
コイツは滅多に食べない。タンクメイトであるバジスの為に投入するアカムシの味を
覚えてしまったらしい・・・。生意気だぞー。

本水槽~カルディアアクロス~⑧

・・・つづく



カルディアアクロス専用の夏の猛暑冷却対策記事はこちら



最近の本水槽です

水質悪化を防ぐために、『掃除しやすくスッキリでも鮮やかな緑とバブリーな泡』
をテーマに、今現在はシンプルな水槽を心がけています。

本水槽~カルディアアクロス~①

まんまるボヨヨン、でっっかくなりました。
でもコイツは定期的に調子を崩すので最近また薬浴していて退院したばかり。

本水槽~カルディアアクロス~②

病み上がり。
よく見ると、頭の黄色い色が抜けてしまいますたw

本水槽~カルディアアクロス~③

バブリーな場所にカメラを構えていたらどアップで登場www

本水槽~カルディアアクロス~④

そして正面顔w
真正面からだと、体積なさすぎwww

本水槽~カルディアアクロス~⑤

・・・つづく



カルディアアクロス専用の夏の猛暑冷却対策記事はこちら



お買い物をしに行ったら
こんなかわいいポスターが

金魚





24h持続の保冷剤、さっそく試してみますた~♪

発泡スチロールの箱に、キンキンに凍った魔法の保冷剤を敷きます。

24h保冷剤①

その上に、このアフリカツメガエルたちを乗せます。

24h保冷剤④

モモ&ポポ@避暑地プラケ

24h保冷剤②

アフツメベビーたち@避暑地プラケ

24h保冷剤③

乗っけました♪

24h保冷剤⑤

2時間後の水温の様子♪

24h保冷剤⑥

水温、約16℃~17℃
冷えてプラケが白くなってますw
10℃以下になると冷えすぎで逆にダメだけど
このくらいなら、しかも24h持つなら便利でいい(゚∀゚)

これで安心して家を空けられる

気持ちよさそうにしているモモさんとポポさん。

24h保冷剤⑦

24h持続最強便利な保冷剤



やっと買いました♪
以前にも記事にした、24h持続するという最強便利な保冷剤

ネオアイスフロスト①

ちょうどいいサイズだし軽いし薄さもいい感じ。
横196cm×縦136cm×厚さ26cm

ネオアイスフロスト②

凍らせる前

ネオアイスフロスト④

凍らせた後

ネオアイスフロスト⑤

中身が完全に白くなるまで固まらせます。
実際にカエルの避暑地プラケに使ったら、また記事にしま~す♪

あくまでも【長時間】冷やしてくれる保冷剤が欲しかったのでコレを買いましたが
同じシリーズで、マイナス13℃まで冷やして15時間持続の保冷剤もあります。

24h持続最強便利な保冷剤



保冷剤の使い道の記事①
保冷剤の使い道の記事②



部屋のエアコン&冷却ファン&水替&水槽内掃除により、
み~んな元気に遊泳しています。

プラティ御殿の夏①

このプラティ御殿の中には実は色んな棲民(スイミン=スイマー)が居ますw

プラティ御殿の夏②

2008年の夏今現在、
Mixプラティー、ミッキーマウスプラティ、Mixグッピー、Mixソードテール、
紅白ソードテール、イエローグラミー、シルバーグラミー、琉金、ヒメダカ。

そして大きくなるまでの飼育場としてMixエンゼルも暮らしています。

プラティ御殿の夏③

バックスクリーンも去年の夏のように「すだれ」にしようかと思いきや、
やはりこの自作の、映画さくらん風が気にいっているのでそのままで行こう。

プラティ御殿の夏④

ここに写っているグッピーたちも全部我が家で生まれ育った子たちです。

プラティ御殿の夏⑤

みんなかわいくて仕方ない。

プラティ御殿の夏⑥

今年の春に熱帯魚センターのきんぎょすくいでウチに来た琉金。

プラティ御殿の夏⑦

最初ウチに来た時からだんだん色が変わってきている・・・

プラティ御殿の夏⑧

同じく、今年の春にきんぎょすくいの出店でウチに来て生き残った、
まさに金色の魚、金魚。この子も琉金です。

プラティ御殿の夏⑨

みんなおっきくなったな~~~(´∀`)





がんばって全員で夏を乗り切ろうとしているチームアフツメ@避暑地プラケ
今回はいつもより大きな画像でお送りします

まずはモモ&ポポさんチーム。

アフツメ祭り③

モモ@カブキポーズw

アフツメ祭り①

笑うアフツメ、ポポ。

アフツメ祭り②

まるで車の駐車のようなアフツメベビーたち。

アフツメ祭り④

バビーンと勢いよく飛ぶ輩も。

アフツメ祭り⑤

チームソーラン節w

アフツメ祭り⑥

チームごったがえしw

アフツメ祭り⑦

チーム海猿。

アフツメ祭り⑧

たらちゃん@ミニトンネル

アフツメ祭り⑩

たら&あらびき・・・なんか旨そうなコンビw

アフツメ祭り⑪

サメにライドする すなけし。 エビの漁に出るんかい?

アフツメ避暑地⑫

先日のソウスケバケツ、さっそく水替えに使ってみました♪
大きさがちょうどいいのですごく使いやすい

ソウスケバケツ⑧

以上、とても賑やかなカエルワールドでした。





ソウスケのバケツです
暑くてイライラしていたら『ハイ、これ』って貰いました(´∀`)ノ

ソウスケバケツ①

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
三ツ矢サイダー4本入り。

ソウスケバケツ②

レモンサイダーも好きだけどぶどうサイダーも美味しい

ソウスケバケツ③

また映画の世界を再現できました。

ソウスケバケツ④

ソウスケ、すき~(*´∀`*) by,ポニョ

ソウスケバケツ⑤

わぁ~ はぁ~・・・by,いもうといっぱい

ソウスケバケツ⑥

遊んだあとは・・・アクアケアグッズで使いますょ、バケツ。

ソウスケバケツ⑦

ちょうどバケツ足りなくて買おうと思っていたから嬉しいな

崖の上のポニョ関連・グッズ・shopの記事はまとめてこちら





すなけし と あらびき。
最近本水槽にデビューしたスタンダードアフリカツメガエル。

土管から顔をのぞかせて。

すなけしとあらびき①

スポーンと勢いよく出てきてw

すなけしとあらびき②

およ。
2匹ともお気に入りの場所でつるんでる。

すなけしとあらびき③

伸びて。

すなけしとあらびき④

ひねって。

すなけしとあらびき⑤

現れて。

すなけしとあらびき⑥

只今、本水槽の水温は26℃、猛暑日にしては合格でしょぅ。

すなけしとあらびき⑦

本水槽カルディアアクロスの水温対策~冷却ファン~の記事はこちら

アフリカツメガエル関連の記事はこちら





プラケの角の、まるくなっている部分に浮いている為に
アホタレのように伸びて巨大に見えるアルビノアフリカツメガエルベビー。

びよーん①

本来の姿は1.5cmくらいのベビーサイズ。

びよーん②

避暑地プラケ内の只今の水温、20℃、良好

モモ、ポポ、たらちゃん、すなけし、あらびき、その他避暑地プラケのベビーたち
全員揃ってみ~んな元気です(゚∀゚)ノシ





新しいエアコンの取り付けが完了し、より快適なお部屋になりました♪

新しいエアコン

取り付け業者さんの目に、アフツメベビーたちがとまったようで・・・

冷やしプラケ

『カエルちゃん・・・ですよねぇ?アフリカかどっかから来たんですか?』
『あっ!ちゃんと冷やしているんですねぇ・・・すごいですね。』
『実は次に行く家の人も、暑くて病気になってしまい、病院代の方が高く
つくから・・・という事でペットの為だけにエアン付けるんですよ。』と。

そのペットの種類聞いたけど忘れてしまった・・・。

涼しげに泳いでいる、プラティ・紅白ソードテール・グッピー・琉金たち。

ポニョといもうといっぱいとプラティ御殿①

ポニョと、いもうとたちもいっしょ♪

ポニョといもうといっぱいとプラティ御殿②

ただ転がしているだけだけど、いいアクアオブジェになりますw

ポニョといもうといっぱいとプラティ御殿③

うちで産まれて唯一生き残ってくれた紅白ソードテールも大きくなりました♪

ポニョといもうといっぱいとプラティ御殿④

半魚人ポニョぬいぐるみ

崖の上のポニョ関連・グッズ・shopの記事はまとめてこちら





ポポモデルのぬいぐるみだw

半魚人ポニョ

随分前から目をつけていたんだ~♪

半魚人ポニョ⑩

かわいくラッピングされて、

半魚人ポニョ①

丸まってやってきました。

半魚人ポニョ②

かぁ~わい~(人´∀`).☆.。.:*・゚

半魚人ポニョ③

一部ではこの半魚人モードのぬいぐるみがとても不評らしいけど(´ε`;)
見る目がイモだわ~ (`∀´ノ)ウケケケケ

半魚人ポニョ④

可愛いポニョも大好きだけど、
万人受けしないこのポニョも、わたしは好き

半魚人ポニョ⑤

まさかジブリキャラからこんなユニークで奇妙でかわいい
どストライクなぬいぐるみが出るとは・・・

半魚人ポニョ⑥

こんなんでトラウマになる子供が居るとしたらそれは気の毒としか言いようがないw

半魚人ポニョ⑦

(マスオさん口調で) ねぇ、ポポさん ヽ(´ー`)ノ

半魚人ポニョ⑧

(タラちゃん口調で) ハーイ ヽ(´ー`)ノ

半魚人ポニョ⑨

半魚人ポニョぬいぐるみ

崖の上のポニョ関連・グッズ・shopの記事はまとめてこちら





ガラステーブルや水槽の周りに無造作に置いていましたが

ポニョのいもうとたち①

小さな金魚鉢が空いていたので入れてみた♪

ポニョのいもうとたち②

映画・・・思い出すなぁ・・・(´∀`)

ポニョのいもうとたち③

DVD出たら買うかもしれませぬ(゚∀゚)

ポニョのいもうとたち④

崖の上のポニョ1/1等身大(もう残り2つになっていますた;)
ポニョぬいぐるみ

ポニョと一緒の記事はこちら

崖の上のポニョ関連・グッズ・shopの記事はまとめてこちら




ちょっと大きめの、蓄光ビー玉。
3個入りだったので、先日記事にしたボトルアクアリウム
ボトル2つにひとつずつ、本水槽にひとつ入れました。

長いボトル

光るグローライトビー玉③

ヒメダカボトル

光るグローライトビー玉④

本水槽

光るグローライトビー玉①

ライトを消すと暗闇で綺麗に光ります。

光るグローライトビー玉②

夏は特に、こういうアイテムが涼しげに癒してくれる・・・。

光るビー玉①
光るビー玉②
光るビー玉③





内閣改造で騒然としている中、うちの本水槽にも入閣メンバーが。
アルビノアフリカツメガエルベビーの、たらちゃん。(お腹がたらこみたいだから)

先に入閣していたスタンダードアフリカツメガエルのすなけし(砂消しゴム)くんと一緒。

たらちゃんは先日来たアフツメベビーたちの中から本水槽へデビューしました。
すなけしとあらびきのスタンダード2匹はshopから連れてきた追加の2匹。

たらちゃん、入閣。①

たらちゃん、さっそくシャワーを浴びて気持ちよさそう。

たらちゃん、入閣。②

もう1匹のスタンダードアフリカツメガエルのあらびき(コショー)くん。

たらちゃん、入閣。③

あらびきくんとたらちゃんがミニ土管で待ち合わせ?

たらちゃん、入閣。④

アマゾンチドメグサの森で憩いのひとときを過ごすたらちゃん。

たらちゃん、入閣。⑤

さ、ごはんの時間ですよ。

たらちゃん、入閣。⑥




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
