ミニチュアな水世界

本水槽に入れたアナカリスとマヤカが大量に余ったのでプラティ御殿とふぐタンクに入れました。

今日のプラティ御殿。余ったアナカリスを投入。

プラティ御殿①

プラティの数が多いので1日置きくらいに1/3水替えしてまつ…

プラティ御殿②

プラティ御殿③

まだ小さいプラティ達は、大人に混じるとフードを食いそびれるので
もう少し大きくなるまで箱に入れて飼育中♪
小さい子にあげるフードを、水槽全体にバラ撒くと水槽汚れるしね。
それに、小さい子は大きい子たちに圧倒されて食べれないので
絶対『箱飼育』がgood。

チビプラティ①

チビプラティ②

エビ軍団たちも日々大活躍中。フィルタースポンジ、とっても綺麗でしょ?
なにしろプラティの数が半端じゃないので;フィルターカバーが半端じゃなく
ものっすごい汚れるんだけど、ロックシュリンプ&ヤマトヌマエビが信じられないほど
綺麗にお掃除してくれちゃいます。

エビたち①

エビたち②

この水槽にこの子たちなくしては考えられないw

エビたち③

エビたち④

今日のふぐタンク。余ったマヤカを投入。

ふぐタンク①

お仕事中のオトシンさんが!まるでキン肉マンのような口w

ふぐタンク②

暑さに負けず、皆元気なアベニーパファー群。

ふぐタンク③

なんかキレイに並んで浮遊しているアベニーパファー群w

ふぐタンク④

ナイトモード

ナイトモード①

マヤカが碧く照らされています。

ナイトモード②

みんなおやすみの時間だヨ☆

ナイトモード③

ナイトモード④



たまたま見つけたので本水槽に導入してみました♪

すごいキレイなマリモでつ。
巨大マリモ

↓ダイヤモンドヘッドネオンテトラが小さく見えますw
巨大マリモ

↓モアイが見つめるマリモ・・・
巨大マリモ

↓モアイに熱い視線を注がれるマリモ…w
マリモ①

↓何気にヒメツメのヌコも写ってますww そしてチョコグラ群も元気♪
マリモ②

↓誰かさんの顔がアップですw
マリモ③



本水槽の背景にもう少し緑が欲しかったのでマヤカを安価でゲット♪
葉が散らなくていいし、ライトグリーンの色が映える。
良くみるとヒメツメのヌコが端っこに写ってますww

マヤカ①

アナカリスはどうも好きじゃなくて今まで使った事なかったんだけど
安価だったのでついに導入。端っこにレイアウトしたけど、なかなかいい感じだ。

アナカリス①

普通のグリーンショップにて『1すくい200円』でアマゾンフロッグビットを大量にget♪
上に浮かべているのはそのアマゾンフロッグビットとマツモ。

本水槽①

緑が増えると遠くから見ても水槽がすごく綺麗。

本水槽②

後ろから見た図。

本水槽③
~現在の使用水草~
ニューラージリーフハイグロ/マツモ/南米ウィローモス/ウィローモス/アナカリス/マヤカ/
アマゾンフロッグビット/アマゾンチドメグサ/マリモ/アヌビアスナナ



大好きなサッカーが毎回熱いです。

キーパーなアフツメ①

キーパーなアフツメ②

キーパーなアフツメ③

キーパーなアフツメ⑤

キーパーなアフツメ⑥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

キーパーなアフツメ④
涙流しながら熱くなっているのです。w
そんなワタスはロナウジーニョの黄色いダボダボTシャツを着て寝ていまつ。ww
ロナウジーニョ♪ロナウジーニョ♪
しかもイラスト違いのが3枚。お気に入りだす!

先日、妖怪シリーズ『妖怪ニヤニヤ』を紹介しましたが、
本日は『妖怪半開き』を。

ん~、どうしても変な顔になるウチのカエル。何でしょう、この顔。w
妖怪半開き①

妖怪半開き②

妖怪半開き③

妖怪半開き④

妖怪半開き⑤

妖怪半開き⑥

ソードテールのペア♂♀でつ。
本水槽に居たのですが、今日からプラティ御殿に棲みます。

紅白ソードテール①

紅と白、とってもキレイで目をひきます。

紅白ソードテール②

↓オスです。ハンサムです。(*´ε` *)

ソードテール♂①

目も赤くてステキです。

ソードテール♂②

↓メスです。お腹に赤ちゃん(^◎^)が居ます♪いいオンナです。w

ソードテール♀①

優雅に泳いでいます。

ソードテール♀②

↓ほんっとにキレイです

ソードテール♂③

自家繁殖・・・
プラティとかに比べるとなんか難しそうだけど
ベビーとか産まれるとすごい嬉しいなぁ。

ソードテール♀③





飛んできた瞬間みたいです。w
スネオになってます。
スネオ
カッパにも見えます。

昔はこういうタイプの熱帯魚は興味なかったのに魚というものを深く見るようになってきました。
画像じゃ伝わらないんですが、シルバーブルーに輝く、この綺麗なグラミィに暫く魅入りました。

最近の本水槽の中は、グラミィ率がとても高くなっています。w
ピグミーグラミー、レッドグラミー、チョコグラミー、そしてーネオンドワーフグラミィ。

ペア♂♀です。

↓オスです。
ネオンドワーフグラミィ♂①
↓オスのほうが体が大きく、体色もキレイに発色しています。
ネオンドワーフグラミィ♂②
↓大きさは現在約6センチくらい。
ネオンドワーフグラミィ♂③
↓今まで飼育した中で一番デカいです。
ネオンドワーフグラミィ♂④
↓メスです。現在約4センチくらい。
写真を撮られるのが相当嫌らしく、仏頂面で口をとがらせています。ww
ネオンドワーフグラミィ♀①
↓気づかれないように横から撮ってやりました。w
ネオンドワーフグラミィ♀②
↓また口をとがらせています。睨まれてます。w
ネオンドワーフグラミィ♀③
↓プイッ!<丶`ー´>
ネオンドワーフグラミィ♀④
チョコグラと違って愛嬌こそないけれど、このペアを入れた事により、水槽内がガラっと変わりました。
ここ最近、メスが苦しそうにしていてあまり元気ないので心配ですが…、これも挑戦&試練です。(^ω^)v

殆どここには登場していませんが、元気です。w
何故登場しないかというと、水槽が足元にあって写真を撮るのが面倒だからです。w
でも今日水替えをしたのでスポットを当ててあげましょう。
レッドアイパファーの、ふぐ田さんです。

ふぐ田さん

ふぐ田さん←ふぐ田さん、ホバリング中
食欲旺盛、でもビビり。w

なんだか顔がまん丸で膨らんでます。風船病ではなく、
コイツはいつも膨らんでいるんです。w
誰かに似ていると思ったらこの人でした。

日村①

日村②

日村③
子供の頃の貴乃花の真似をする日村氏@バナナマンでした。
久々の登場かな?
今日もアベニーさん達は元気にぷよぷよ浮遊しています♪
アベニー①

あっ!カメラ来たよ。アレ、嫌いなんだよね。
アベニー⑧

でもさっき食べた赤ムシ美味しかった♪
アベニー⑨

あ゛。目が合った…。
アベニー⑩

ん~、カメラまだ居るよ…。
アベニー②

~♪
アベニー③

ピュ~~~っ!
アベニー④

と思ったけど…戻ってきたお。サービスだかんね♪
アベニー⑤

もういい?
アベニー⑥

なにか言ってる!?www    アベニー:『もう終わりにしてっ!』(`з´) ペッ!
アベニー⑦

↓おいどんの事も忘れないでおくんなせー。
オトシンクルス

前から分かっていた事ですがw まぁ良く食べる食べる…。
あればあるだけ食べるかんね、この人たち。←人じゃない

だからと言うわけではないけれど時々このフードを水槽にペタり。

チャーミーチップス①

少し大きめのタブレットなんですが、沈下させるのではなく、
水槽のガラス面にくっつけるユニークなフードです。簡単にくっつきます。

チャーミーチップス②

たまに、くっつかないで悩んでいる方がココの記事へ辿り着くようですが、
ガラス面が汚れていると当然くっつきくいのでコケなどの汚れはちゃんと取ってね。
ガラス面にくっつけたら、強く押し付けたままそのままスライドするようにして位置を
ズラしてくっつけるといいよ。

チャーミーチップス③

アルビノアフリカツメガエルのポポさんも興味深々♪

アフツメたん♪

留守番フードにもなるので便利♪
でも、プラティ御殿には留守番フードにはならず、
なくなるまでイッキに全員で突っつくのでおやつ代わりに。

チャーミーチップス④

フード



ウチで一番チビな、気絶しながら寝たり赤ムシ食ったりする子です。
今日は妖怪ニヤニヤに扮していたのでその怪しい笑い顔をよぉ~く見てやって下さい。完全に『笑って』ます。w

妖怪ニヤニヤ①妖怪ニヤニヤ②
※画像編集なしでコノ顔です。www
妖怪ニヤニヤ③妖怪ニヤニヤ④

・・・前から思ってたんだけど・・・新幹線やスリッパや和式ト○レなどの類似品の他に・・・

知ってるかい?ルミ姉って。 これに似てるよねぇ・・・。
ルミ姉ルミ姉類似品。
ね。w

この間植えたばかりのアンブリアが…茎の具合が悪い所をグラミー達が
口をとがらせてつついて全滅したのでw
急遽閉店間際のショップへ行き、今度は根が硬そうな
ニューラージリーフハイグロだけを調達。

本水槽①

本水槽②

前景から見るとこんな感じになりますた。

本水槽⑥

水草を買いに行ったら、なんと!チョコグラがセールで袋に入っていたので
救済を兼ねて(と言い聞かせるw)また連れてきた。

本水槽③

なかなかチョコグラのかわいさが伝わるベストショットが撮れないw

本水槽⑧

今、チョコグラがいっぱいいて幸せなのだ♪
皆なんとなく群れて泳ぐようになってきた♪

本水槽④

チョコグラとレッドグラミー。チョコグラは目がキラキラして綺麗。レッドグラミーはよく食う。w

本水槽⑤

そして…チョコグラの横にこれまた半額以下で袋詰めにされていたのでげっと!
前からずっと欲しかった、コリドラス・ステルバイ。(←九州弁で『捨てるばい』みたく
感じるのはきっとワタスだけでしょうw)オレンジのひれがキュートで可愛い
画像じゃわかりませんな。まだ慣れていないからこの2枚を撮るのがやっとですた…
サイズはまだチビチビ。ん~、見応えのある子だ。

本水槽⑨

コリドラス ステルバイ

本水槽『元祖コリドラス隊』。左からパンク、パンダ、シロコリ。上に居るのはチョコグラの正面顔。w

本水槽⑦

さて、夏仕様のプラティ御殿です。

相も変わらず大所帯です。w 今日もヤマトヌマエビがコリタブを食べています。

プラティ御殿①

プラティ御殿②

この間産まれた稚魚達もプラティ御殿にお引越し。
まだすごい小さいので、ベビーは皆画像のように隠れてます。
これで誕生した全てのプラティたちがこの水槽に入居しました。

プラティ御殿⑥

プラティ御殿⑦

ろ過機に、本水槽でも使っているBIO-GlassリングSを入れてみた。
ついでに約1/3の水替え。

プラティ御殿ろ過

ランプアイも元気に泳いでいます。

プラティ御殿③

コリタブにまっしぐらなプラティたち。

プラティ御殿④

プラティが、葉の味見をしています。
因みにこのシダっぽい葉は、この間普通のグリーンショップで買ったものを
切って水草にしてみました。

プラティ御殿⑤

そして…チョコグラの隣に、これまた半額以下で袋詰めにされていたので
プラティ御殿の底のお掃除係りとして即任命しました。w
ジュニアと比べても分かる通り、チビチビコリドラスパンダ。

プラティ御殿⑧


ガシャポンの『こどもの辞典大百科』~ストラップスペシャル~の中のマグロとフグ。
大阪の食い倒れの『つぼらや』の夫婦フグストラップ。

お魚グッズ①

↓マグロ表
お魚グッズ②

↓マグロ断面図w
お魚グッズ③

↓フグ表
お魚グッズ④

↓フグ断面図w
お魚グッズ⑤

↓ずぼらやフグ。上が♀らしい。
お魚グッズ⑥

↓すぼらやフグ。下が♂らしい。
お魚グッズ⑦

↓㊧♀                    ㊨♂
お魚グッズ⑧お魚グッズ⑨
ガシャポンのは、たまたま見つけて全7種だけどマグロとフグが欲しかったので挑戦!1回目でフグが出て大喜び。
次に肉牛が出て、3回目でマグロげっと!目的達成~♪試しにもう1度やったらぶたが出ました♪w
ずぼらやのストラップは8年くらい前に大阪行った時に人のお土産用に買って余ったもの♪
まさか自分がこんなにフグ好きになるとはw
先日、また行ってきました、ざうお。
釣りはせずに、イサキの塩焼きとアジの塩焼き、ハモのしゃぶしゃぶ、たこ釜飯と鮎の釜飯などを堪能してきました。

ざうお①

↓イサキの塩焼き♪旨すぎ…。でも高い…w
ざうお②

↓ハモのしゃぶしゃぶ。めちゃうま!
ざうお③

↓たこ釜飯。やっぱこれは絶対食べないと!
ざうお④

↓鮎の釜飯。鮎、大好き!!!!!!!!!!贅沢な釜飯でした。
ざうお⑤

↓ほとんど真っ暗でよく見えないけれど、店内を泳ぐ魚たち。
イサキ、シマアジ、カワハギなどが群れをなして泳いでいます。
食べながら、釣りをしたりそれを調理してもらったり、魚が泳ぐのを見れるので楽しいです。

簾(すだれ)、はじめますた。

プラティ御殿---簾①

プラティ御殿---簾②

涼しさが増しました。

プラティ御殿---簾③

プラティジュニア達に混じってランプアイのチビが大きくなるまでここでお世話になります。

プラティ御殿---簾④


らくねつ買ったら、今月は新・一匹入魂のコーナーに『バジスバジス』が!!!!!
嬉しい~♪
らくねつ♪

幾三~!スポットがあたってるぞ~!!!w
『新・一匹入魂』バジスバジス

あ、モストンネルを追加作製しました。
昔アヌビアスナナが植えてあったすごいちっちゃい植木鉢の底をくり貫いて。
それでも少しだけ余ったモスは、その横におもりをつけて配置。
モストンネル追加♪
因みに、このトンネルも幾三が一番最初にくぐり抜け、具合を確かめていました。www

↓そしてチョコグラに続き、レッドグラミーも仲間入りしたので隠れ家を更に増やす事に。
レッドグラミー

↓土管を縦に使い、中にモスを配置。使ってくれるといいな~♪
隠れ家

久々に自作トンネルを作製する為に南米ウィローモスと、
その他足りない水草を少しだけ仕入れてレイアウト再着手。

2007.07本水槽レイアウト①

背景部分は4種類の水草が配列。

2007.07本水槽レイアウト②

ウォーターマッシュルーム、アンブリア、マツモ、チドメグサが植えてあります。

2007.07本水槽レイアウト③

本来は頭から泡を出すエアレーションであるバブルモアイをオブジェクトに使いますた。
ただ置くだけじゃつまらないし、幾三(バジスバジス)が気に入ってずっと頭の穴から
入ったっきり出てこなくなったのでw南米ウィローモスを加工してバブルモヒカンにしてやりました。

2007.07本水槽レイアウト④

2007.07本水槽レイアウト⑤

ずっと前に使っていたエビ用の炭ドームを壊してwバラバラにし、
もう一度組み立ててから南米ウィローモスを巻きつけました。

2007.07本水槽レイアウト⑥

お昼寝モアイは、色んな魚が気に入って中に入っている様子なので今回も入れておきました♪

2007.07本水槽レイアウト⑦

そしたらば、早速幾三が占領~w

2007.07本水槽レイアウト⑧

怖いくらいにこっちをガン見してくる幾三。

2007.07本水槽レイアウト⑨

カメレオンフィッシュと呼ばれるだけあって見事に変色します。

ほんとにほんとにずっと見てくる。目線完全にこっちだし。w

2007.07本水槽レイアウト⑩

いつもはグレーな幾三だけど真っ黒に変色します。

反対サイド側には大きい炭トンネル。これも皆気に入っているようです。

2007.07本水槽レイアウト⑪
なんか、密かにではあるけれどすごい人気のあるみたいなチョコグラミー。
どこがかわいいのかぜんぜん分からなかったけど…
初めて、ショップに居るのを見ました。初めて見れたのは嬉しかったけど
この時点でまだ可愛さがちっとも理解できず。w とりあえず連れて帰ってみる事に。

ウチに来たばっかで写真撮らせてくれないので(当たり前かw)
奇跡的に撮れたたった1枚のショットを。もちろん、こんな画像じゃカワイさは1/100も伝わりません;

チョコグラミー♪
なるほどぉ!こりゃかわいいわ(((*´ε` *)(* ´З`*)))なんだろうこの不思議な魅力…。
無事連れて来たけどすごい体弱そうなのでちゃんと生きてくれるか心配。
しかも先日大幅な掃除をして水質やらなんやら激変して
ウチで長生きしてくれた子達が何匹か落ち続けている~;
むむ~心配だ~…。というわけでもし無事生きてくれて、落ち着いたら
住民紹介のカテゴリーにて。

途中で出てくる、スポンジの上で爆睡するアフツメ殿…。
目がイッちゃってて死んだように必死に寝ています。www



今日のカエルタンクを覗いてみますた♪

↓なにくわぬ顔で今日も上向いてます。w
スポンジと水槽の間に挟まってる輩もいます。
アフツメたち①アフツメたち②

↓そして今日もスリッパ顔全開!全快!
アフツメたち③

↓そして重なるのが好き。
アフツメたち④

↓るるる~♪
アフツメたち⑤

↓新幹線みたいな顔って言わないでw
アフツメたち⑥

↓その① 虎太朗:『見えない・・・』
アフツメたち⑦

↓その② 虎太朗:『見えなくない?』
アフツメたち⑧

↓その③ 虎太朗:『絶対見えない気がする・・・アフツメさんよぉ…』
アフツメたち⑨

↓まったね~(*゚∀゚)/~~
アフツメたち⑩それではばば~い♪

今日もヌコさんはトンネルからやっほ~です。

ぬっ?
ヌコ①

ぬぬっ?
ヌコ②

やっほー
ヌコ③

1年くらい前に買ってあったエアーカーテンを使ってみました。
まだまだ納得のいくレイアウトではないので落ち着いたらupしまつ♪

本水槽レイアウト変更バックショット

水槽のバックショット
当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
