ミニチュアな水世界

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


最近、いいものを見つけて使っています

カルキ抜きと
エラや粘膜の保護と
重金属の無害化と
白濁りの除去


という、ひとつで4つの働きをしてくれる液体。

4in1

お試し用の100ml~お徳用の500mlまで、価格も安い
1本で4つの効果


水づくりをする事が多いのでとても楽になりました





長い間愛用しているグッズのひとつ。

愛用品

水槽にピタッと貼るだけで、コケを防いでくれまつ。
外掛けフィルターの中に取り付けてもOK。

ウチの使用例

愛用品

店頭に置いてあるshopなどで買うと
結構なお値段なので大事に使いたいところ。

愛用品

ほぼ全部の水槽に導入してるけど写真全部撮るの面倒なのでw
このへんで。

愛用品

コケを防ぐといっても、これに完全に甘えて水替えを怠ったり
掃除を怠ったりすれば水槽内や魚たちの状態は悪くなるので
その辺はきちんと自覚して使う事が大事よ~ん。

ピタっと貼るだけタイプ(淡水魚用)

海水魚用はこちら






熱帯魚もカエルも・・・
信じられないようなイリュージョンをやってくれちゃう事があります。
まさかこの魚が!まさかこのカエルが!!と思っていても、その『まさか』が
実際に多々あります。

過信は絶対に禁物。信じられないジャンプ力をたずさえた熱帯魚やカエルが
干物になって発見される事のないように、少しの手間をかけて対策は大事。

今回はうちのカエルタンクを例に。
ネットと蓋の間、それから水槽の淵全部、少しの隙間もない状態。

飛び出し防止ネット①

ガラス蓋があるけれど、ろ過装置などの為に、上部全部が塞がらないサイズの蓋。
なので空いてしまっている部分には園芸用のネットを切って少しの隙間もないように
し、その上からガラスの蓋をかぶせればOK(゚∀゚)

障害物を簡単に避けて一直線に切るのではなく、
障害物の凸凹に合わせてちゃんとカットしないと意味がない

ので面倒がらずに綿密に。

園芸用ネットは100均でも売っています。

飛び出し防止ネット④

人間が思っているよりもはるかにジャンプ力を備えた熱帯魚たち。
どんな小さな隙間でも、その先に夢見て飛ぶ奴らを甘く見てはいけないw

飛び出し防止ネット②

この対策を約1年半ほど持続しているけれど飛び出し事故は1度もない。

飛び出し防止ネット③

ホント、初心者の頃は飛び出し事故を何回か経験したんだけれど、不思議で不思議で
どこを探してもコツゼンと消えてしまっているこのイリュージョンにただ首をかしげるだけ
だった。逃げ出すような隙間も見当たらない感じなのにどうしてだろう、と。
でも、よ~くよ~く観察しながら考えるとそのイリュージョンのタネが見えてきます。
ほんの小さな、ほんとに小さな小さな隙間が死へのブラックホールに通じます。

可愛い熱帯魚やカエルを干物にしてしまわない為に、一刻でも早く対策を。





前から分かっていた事ですがw まぁ良く食べる食べる…。
あればあるだけ食べるかんね、この人たち。←人じゃない

だからと言うわけではないけれど時々このフードを水槽にペタり。

チャーミーチップス①

少し大きめのタブレットなんですが、沈下させるのではなく、
水槽のガラス面にくっつけるユニークなフードです。簡単にくっつきます。

チャーミーチップス②

たまに、くっつかないで悩んでいる方がココの記事へ辿り着くようですが、
ガラス面が汚れていると当然くっつきくいのでコケなどの汚れはちゃんと取ってね。
ガラス面にくっつけたら、強く押し付けたままそのままスライドするようにして位置を
ズラしてくっつけるといいよ。

チャーミーチップス③

アルビノアフリカツメガエルのポポさんも興味深々♪

アフツメたん♪

留守番フードにもなるので便利♪
でも、プラティ御殿には留守番フードにはならず、
なくなるまでイッキに全員で突っつくのでおやつ代わりに。

チャーミーチップス④

フード



稚魚達のフードです。
普段、どんなものをあげているのですか?と質問を頂いたのでupします。

稚魚達のフードラインナップ

これは稚魚だけじゃなくてオールマイティに使えます。
カツオのだしwみたいな顆粒状のフード。
ただし、生まれたばかりの稚魚の口には少々大きすぎるのでジュニアになってから。

フード①

コリドラスなど、底を泳ぐお魚専用の沈下性のフード、コリタブなんですが、
うちの場合皆が食べますw
家を開ける時はこれを砕いてジュニア(少し大きくなった稚魚)の箱の中に沈めておきます。
生まれたばかりの稚魚はさすがにこれをつつかないので、
あくまでも『ジュニアになった稚魚』に与えます。
1日家を空けて帰ってくるとお腹を空かせ過ぎたのか、
はたまたお腹が空いた仲間につつかれて体力を消耗したのか、
何匹か死んでしまう事もありましたが最近はなくなりました。
コリタブなのに、プラティが喜んでつついてます。w

フード②

これは生まれたばかりの稚魚がジュニアになるまで毎日与えます。
ブラインシュリンプの卵から、栄養価の高い黄身だけを取り出したベビーフード。

もちろん稚魚は喜んで食べます。

フード③

これはブラインシュリンプをフリーズドライにさせたものを、
木のスプーンで更に細かく砕いて稚魚が食べやすくしたものです。

フード④

これは熱帯魚を飼われている皆さんなら大抵の方は
持っているのではないかと思います。フレークです。
これを更に木のスプーンで細かく砕き、稚魚が食べやすくしています。

フード⑤

スプーン

そして写真に写っているスプーンが便利なこと!
これはベビーフードを買った時に付いていたスプーン。
産卵箱のフタの穴は便利ですが、かなり小さめのスプーンじゃないと
フタの周りにフードが付いて嫌なのでいつもこれを使っています♪

以前は自分でブラインシュリンプを沸かしていましたが少しばかり
手間がかかるので今は殆ど沸かしていません。
そのうち時間がある時にでもブラインシュリンプの簡単な沸かし方でもupしましょうか…?

*・゜゚・*:.。..。.:*・産卵(産仔/飼育)箱のフタ部分・*:.。. .。.:*・゜゚・*

稚魚の飼育用に使っているフローティング仕様の箱のフタ。
力いらずで、乗っけるだけなタイプのフタで、楽に閉められるのでお気に入りです。

稚魚飼育箱①

稚魚飼育箱②

ジュニア用飼育箱のフタ。
このフタ最高!w 箱のフチにかぶせるタイプじゃなくて、箱の中に軽く置くだけの、
これまた力いらずのフタ。しかも穴が二つあるので親指と人差し指で軽くつまむだけ。

ジュニア飼育箱②

ジュニア飼育箱

今回は稚魚&ジュニアフードの特集なので箱についてはまたゆっくり…。

Seed-Lowお勧め五つ星ベビーフード★★★★★




デジタルだったので、なんとなく買ってみますた☆

デジタル水温計

ピンクのハート型

チェリー チェリー

狭いトコロがスキ━━━(゚∀゚)━━━!!!♪
↑チェリーさんはよくモノの間に挟まっています。今日はゲスト出演です。w

コタロウ

だってさだってさ、チェリーだけズルイぢゃん(ノД`)
↑虎太朗も張り付いています。こちらも今日のゲスト出演です。
因みに他の水槽には普通の、デジタルではない水温計を設置してあります☆

※クリックすると大きな画像になります。



スプーン付の瓶は1個100円。
カラフルな容器5個セット(トレー付)はセットで380円。

ごはん入れ


クリックすると大きい画像になります。


ごはん入れ ごはん入れ
水周り同様、飼育道具はワクワクするようなモノで揃えたいです。


当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
