ミニチュアな水世界

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


水草の名前忘れたけどw
安価だったのと、プラティ&グッピー御殿にも
たまには水草を

水草導入

水草があるだけで景観がグッと変わる。

水草導入





昔から好きな浮草、アマゾンフロックピット。
気が向いたのと、saleで安かったので各水槽に入れました
蛍光灯下に浮かせておけば増えていくし、特別難しくはありません。

紅白ソードテール水槽

アマゾンフロックビット

本水槽

アマゾンフロックビット

プラティ&グッピー御殿

アマゾンフロックビット

下から水面を見るとこんな感じ。

アマゾンフロックビット

未だにヒーターなどは一切導入していませんが
どの水槽もみんな元気です。
今年はこのまま使わなくても平気かな・・・?

お魚の飛び出し事故防止にもなります。






大好きな水草POT。

ミントみたいな水草。

ミントみたいな葉っぱの水草を仕入れてきますた

ミントみたいな水草。

ん~いいね (∀`*)





本水槽に入れたアナカリスとマヤカが大量に余ったのでプラティ御殿とふぐタンクに入れました。

今日のプラティ御殿。余ったアナカリスを投入。

プラティ御殿①

プラティの数が多いので1日置きくらいに1/3水替えしてまつ…

プラティ御殿②

プラティ御殿③

まだ小さいプラティ達は、大人に混じるとフードを食いそびれるので
もう少し大きくなるまで箱に入れて飼育中♪
小さい子にあげるフードを、水槽全体にバラ撒くと水槽汚れるしね。
それに、小さい子は大きい子たちに圧倒されて食べれないので
絶対『箱飼育』がgood。

チビプラティ①

チビプラティ②

エビ軍団たちも日々大活躍中。フィルタースポンジ、とっても綺麗でしょ?
なにしろプラティの数が半端じゃないので;フィルターカバーが半端じゃなく
ものっすごい汚れるんだけど、ロックシュリンプ&ヤマトヌマエビが信じられないほど
綺麗にお掃除してくれちゃいます。

エビたち①

エビたち②

この水槽にこの子たちなくしては考えられないw

エビたち③

エビたち④

今日のふぐタンク。余ったマヤカを投入。

ふぐタンク①

お仕事中のオトシンさんが!まるでキン肉マンのような口w

ふぐタンク②

暑さに負けず、皆元気なアベニーパファー群。

ふぐタンク③

なんかキレイに並んで浮遊しているアベニーパファー群w

ふぐタンク④

ナイトモード

ナイトモード①

マヤカが碧く照らされています。

ナイトモード②

みんなおやすみの時間だヨ☆

ナイトモード③

ナイトモード④



たまたま見つけたので本水槽に導入してみました♪

すごいキレイなマリモでつ。
巨大マリモ

↓ダイヤモンドヘッドネオンテトラが小さく見えますw
巨大マリモ

↓モアイが見つめるマリモ・・・
巨大マリモ

↓モアイに熱い視線を注がれるマリモ…w
マリモ①

↓何気にヒメツメのヌコも写ってますww そしてチョコグラ群も元気♪
マリモ②

↓誰かさんの顔がアップですw
マリモ③



本水槽の背景にもう少し緑が欲しかったのでマヤカを安価でゲット♪
葉が散らなくていいし、ライトグリーンの色が映える。
良くみるとヒメツメのヌコが端っこに写ってますww

マヤカ①

アナカリスはどうも好きじゃなくて今まで使った事なかったんだけど
安価だったのでついに導入。端っこにレイアウトしたけど、なかなかいい感じだ。

アナカリス①

普通のグリーンショップにて『1すくい200円』でアマゾンフロッグビットを大量にget♪
上に浮かべているのはそのアマゾンフロッグビットとマツモ。

本水槽①

緑が増えると遠くから見ても水槽がすごく綺麗。

本水槽②

後ろから見た図。

本水槽③
~現在の使用水草~
ニューラージリーフハイグロ/マツモ/南米ウィローモス/ウィローモス/アナカリス/マヤカ/
アマゾンフロッグビット/アマゾンチドメグサ/マリモ/アヌビアスナナ



好きな水草があります。

パールグラス

パールグラス
これは、まぁるい透明な気泡が葉にたまって、とてもステキ

アマゾンチドメグサ

アマゾンチドメグサ
これはアクアを始めた当初から大好きな水草。

アヌビアスナナ

アヌビアスナナ
ものすんごく丈夫。見栄えも良くなるし手入れいらずでグッドアイテム。

マツモ

マツモ
これはヤマトヌマエビを購入した時にエビが捕まる用に少しだけ貰ったマツモ。
ミドルタンクに入れていますが絶えぬ事なくどんどん増え続けてくれる、
これまた便利で使える水草。


当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
