ミニチュアな水世界

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06


笑顔で食べてる~w

トビハゼのハゼどんのお食事

イッキに3本食いですか。

トビハゼのハゼどんのお食事

カメラ目線のまま、よく食べるわww

トビハゼのハゼどんのお食事





度々病気もするけれど早期発見、早期治療で
なんとかみんな元気に暮らしています。

きょうの紅白ソードテール

この紅白ソードテール、1匹を除いてはみんな♀なのでw
大人になって性転換してくれる事を望みます。

きょうの紅白ソードテール

仕方ないのでオレンジソードテールの♂も1匹投入してありますが。

きょうの紅白ソードテール

オレンジソードテールと紅白ソードテールとの間に産まれる仔は
目がルビーアイじゃない事が多いので。。。

きょうの紅白ソードテール

出来れば純血な紅白ソードテールの子供が欲しいです♪
ウチで産まれた仔はどんな仔でもみんなみんな可愛いですけれど。






消灯したあとのミドル水槽付近の様子。

夜のしじま

ブルーのスポットライトのもとに集まるソードテールたち。

夜のしじま

シルエットがカコイイです。

夜のしじま

しばらくするとみんな眠りに入ります。

夜のしじま

上に重なっているのはトビハゼと、出産間近のグッピー。

夜のしじま

トビハゼも幻想的になっちゃってますw

夜のしじま

真っ暗闇にほんのり青く照らす光がステキ。

昼は明るく夜は幻想的なアクアライト

昼の明るい水槽の様子の記事はコチラ





昼間元気な顔でこっちに寄ってくるソードテールたち。

昼、きらびやか。

ホントは紅白ソードテールだけの水槽にする予定が。。。

昼、きらびやか。

どうも♂に性転換するひとがいなくてw

昼、きらびやか。

うちで産まれた、紅白ソードテールとプラティのハーフ
「オレンジソードテール」の♂を2匹だけ入れてあります。

昼、きらびやか。

そのうちまた紅白ソードテールを増やしたら
オレンジソードテールは元の水槽に戻す予定。

昼、きらびやか。

グッピーとかプラティとかもみんなそうだけど
受け口なのが笑えますwwwww

昼、きらびやか。

このオレンジソードテール、ずっとカメラ目線だしw

昼、きらびやか。

青い底にソードテールはすごく映えますな。

昼、きらびやか。

♂じゃないと「ソードテール」なシッポにならないから
これからの繁殖に期待。
出来れば紅白ソードテールorアルビノソードテールがいいんだ。

昼、きらびやか。

やっぱウチで産まれて育ったのはみんな元気だな~

夜の幻想的な様子の記事はコチラ





トビハゼが2匹になりますた。

トビハゼとトビハゼ

まったくケンカせず、
お互いを認め合っておとなしく暮らしている様子。

トビハゼとトビハゼ

古くからいるハゼどんの方の居場所は土管の上で
新しく来たハゼどんの方は発砲スチロールの上がお気に入り。

トビハゼとトビハゼ

トビハゼ、水中よりも地上のほうが好きらしい。

トビハゼとトバヒゼ

汽水にだけはちゃんと気をつけてあげています。
あとね、トビハゼはその名の通り飛ぶからw
ちゃんとフタをしてあげましょう。

トビハゼとトバヒゼ

5センチくらいの大きさです。

トビハゼとトビハゼ

目が上に付いているので上に浮くエサがいいと思う。

トビハゼとトバヒゼ

上からエサあげるとビックリするから
横に持っていってピンセットで赤虫あげてま~す。

トビハゼとトバヒゼ

エサに気づくとちゃんとピンセットから食べてくれて
とっても楽しい。おもしろ~い

トビハゼとトバヒゼ

トビハゼとトビハゼの居る風景でした。

トビハゼとトバヒゼ

水面に映るハゼどんの姿も素敵。





いつもトーテムポールの穴の中で一人ひきこもってる
クラウンローチw

クラウンローチ

最近、以前に比べると出てくるようになった

クラウンローチ

がしかし、カメラが大キライでなっかなか撮れない

クラウンローチ

ちょっとズームで撮ってみたり

クラウンローチ

隠れて撮ってみたり

クラウンローチ

クラウンローチを撮るのは疲れるwww
けどなかなか良く撮れた。





ハゼどん、土管の上で眠そうにしています。

トビハゼのハゼどん

近づいたら、少し目が開いてこっち見てまつ。

トビハゼのハゼどん

嬉しそうに遊び始めました。

トビハゼのハゼどん

あきらかにこっち見てますw

トビハゼのハゼどん

じっくり観察されてしまいますたww

トビハゼのハゼどん

↑ゴジラみたいな顔んなっちゃってんよ。
ハゼどんかわいい。




当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
