ミニチュアな水世界

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


最近また少し寒い。。。
ちょっとパソコンで作業しなくちゃならないので
アロマキャンドルと普通のキャンドルで
室内をほっこりあたたかくしてみますた。

さかなとヒーリングアロマ。

アルビノソードテール。。。
もう立派な大きさなのにまーだ瓶の中で暮らしてるよw
だってこの瓶が大好きで、出て行ってくれないんだもん!

さかなとヒーリングアロマ。

このまま一生、瓶飼育?
勘弁してくれよぅ。

さかなとヒーリングアロマ。

隣の小さな方の瓶には今
グッピーの稚魚が入っています。

さかなとヒーリングアロマ。

30匹弱くらいかな?

さかなとヒーリングアロマ。

瓶って狭くて嫌なんじゃないかと思うから
ある程度成長したら親達の水槽にデビューさせるんだけれど
よっぽど居心地がいいのか、みんななかなか出て行ってくれない。

さかなとヒーリングアロマ>

せっかくソードテール水槽の中を増やそうとしているのにw

さかなとヒーリングアロマ。

まぁ 元気でいてくれたらそれでいいけどね。

さかなとヒーリングアロマ。

グッピー稚魚がオレンジ色に照らされてキレイ

さかなとヒーリングアロマ。

今日の香りはミッドサマーズナイトでした。

うちではこのサイズ







只今オーディオラックの隣に移動中です。

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

定期的に中の熱帯魚を取り替えていて

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

本日は赤のプラティ2匹。

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

元気に跳ね回って泳いでます。

白い押し花と貝殻の水槽~きょうのモバイル~

1匹のほうはミッキーマウスプラティ。
もちろん自家繁殖した子。




ナイトタイム

画像では、家の電気を消した時の水槽の綺麗さを撮る為に
水槽のライトが点灯していますが、決まった時間になると
全部の水槽(ブルーLED以外)の照明を完全に落とします。

ナイトタイム①

ゴールデンパファーの水槽に、Day&Nightの照明を使っているのだけれど、
マタニティのグッピーやプラティを入れた産仔箱inプラケースは
いつもこのフグタンクの上に置いているので夜はこんな風に青く照らされます。

ナイトタイム②

このプラケースを上に置いていない通常時はフグたちが青く照らされています。

通常のナイトモード

あっ 上の写真フグが1匹も写っていなかった(゚Д゚,,)

通常のナイトモード②

部屋の電気をつけたままのナイトモード。

ナイトタイム③

昼と夜で雰囲気が変わるのが大好き

ナイトタイム④

グッポゥもプラティも、家で産まれて育って、どんどん増えてちょーだい

ナイトタイム⑤

以上、本日のナイトモードをお送りいたしましたっ ぐんない

このライト、リニューアルして新しくなったみたい

こっちのはウチのと同じやつかな
新・旧、売り切れ多いね・・・ ワタシ買った時いっぱいあったのに~。





随分前に買ってあったトーテムポール。

トーテムポール①

本水槽を大掃除したついでに少し模様替え。

トーテムポール②

トーテムポールでも入れてみようかな、と入れてみたところなかなかカッケェ

トーテムポール③

気にいりますた。

トーテムポール④

うしろには2つの穴があり、魚やカエルやエビたちが遊べるようになっていまつ。

トーテムポール⑤

以前使っていた 滝エアレーション を再び導入。

トーテムポール⑥

水草を工夫したらもっと見栄えすると思うんだけど、
掃除しやすくする為にはスッキリが1番!

トーテムポール⑦

次の大掃除まではしばらくこのレイアウトでいきまーす (゚∀゚)

滝エアレーション






いぶきのエアストーンはきめ細かくて大量の泡が出る逸品で有名ですが
よく行くshopの店頭で見つけたので、置いてある中で一番長いのを手にとりました。
いぶきって、あまり店頭では見かけないよなぁ(´・∀・` )

いぶき エアストーン?

前からいぶきのエアカーテンを導入したかったので買いました
導入する水槽は、もちろん我が家の本水槽、カルディアアクロス。

いぶき エアストーン?


今まで使っていたフレキシブルタイプのエアカーテンを撤去したついでに
水槽内を大掃除してから『いぶきエアストーン』を投入~

いぶき エアストーン?

やっぱすんごいよ!きめ細かい泡がシュワシュワ出てきて、嬉しい。

いぶき エアストーン?

エンゼルたちが真っ先に飛んできてシャワーを気持ち良さそうに浴びていましたw

いぶき エアストーン?

画像だとキレイさがぜんぜん伝わらないけれど、エアカーテン好きなわたしにとっては
これはちょっとした革命(゚∀゚)

いぶき エアストーン?

夏の気温で水草が溶けてしまいがちなのがわかっていたので
最近はずっと水草造花だったけれど・・・
久々に、大好きなアマゾンチドメグサを大量に導入。

いぶき エアストーン?

サメの横にあるのは溶岩付きのアヌビアスナナ。

いぶき エアストーン?

バジスバジスの"いくぞう"も、エアカーテンを浴びにやってきましたww

いぶき エアストーン?

高温にめちゃくちゃ弱いヤマトヌマエビなので夏は導入しない事にしているの
だけれど、20匹で約600円という破格だったので
お掃除隊として任命しました。

いぶき エアストーン?

エアコン+冷却ファンで27℃位を保っているのでそれ以上にはならないように
引き続き気をつけよう~♪

いぶき エアストーン?

ゴールデンアルジーイーターも、目をくりくりさせて元気に生活

いぶき エアストーン?

いぶきエアストーンスターターセット
Seed-Lowが使用しているのと同じいぶきのエアストーン




宝石を投入して、きらめく海底にしてみました

海底の宝石①

ダイヤモンド型のジュエル。

海底の宝石②

オトシンクルスが喜んで宝石の上に止まっていたりしますが、
ゴールデンパファーは食べようとして突付いていましたwww

海底の宝石⑦

大きい宝石に、小さい宝石

海底の宝石③

ライトをナイトモードにすると宝石がきらめきます。

海底の宝石④

今宵も宝石箱は光を放っています。

海底の宝石⑤

バンブルビーゴビーも宝石のそばで怪盗ルビーと化している。

海底の宝石⑥

フグタンクのみんな、おやすみ

海底の宝石⑧

宝箱のネオンデコレーション

Seed-Low愛用の昼と夜でモードが変わるライト



リニューアル後のフグタンクがあまりにも綺麗な真っ青なので
隣にFFのポーションを置いてみますた(゚∀゚)

海底に沈む宮殿①

まるで海底に沈む宮殿のよう。

海底に沈む宮殿②

ん~。涼しげで癒されるど~~~
Seed-Lowは猛暑から回避し、HPを少量回復した。


当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
