ミニチュアな水世界

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


ご無沙汰していました。w 
公私共になかなか忙しくてずっとバタバタしていました。
が、そんな中、なんとウチで稚魚1号が誕生しました。(*´Д`)人(´Д`*)
しかも隔離病棟タンクの中で。

稚魚

稚魚

隔離病棟に居たプラティがいつの間にか産んだのではないかと…。
たぶん何匹か産んだと思うけどその時期は今思えば
本水槽から避難させたお魚達が全員入っていたので相当過密な状態。
産んだ直後に皆が食べてしまったのは簡単に想像できます。
そんな状態でいつの間にか産んだプラティ・・・。
しかも誰が産んだか解らず、メス2匹に対してオスが6匹という状態だったので
メス2匹のうちどっちかに決まっているんだけれど・・・。
残念ながら、今となっては大半のプラティが☆になってしまい、
このベビーを見る度に感動と喜び、そして神秘的な何かが溢れてきます。
ベビー室を用意していなかったので急遽作ったお部屋で育てています。
見つけた時は、隔離病棟タンクのろ過機の間に縦になって挟まっていて、
よく目を凝らさないと見えないくらい小さく、ちっさいシラスのような感じでした。
目玉だけが目立っていてほんとに最初は何だかわかりませんでした・・・
あんな、いつ食べられてもおかしくない過密な中に、
小さな小さな1匹…とても怖かったんだと思います。
初めての事だしちゃんと育ってくれるかとても不安で心配ですが、
大切に、大事に育てていこうと思います。

ミドル水槽

アベニーさんとポポさん
すっごいすっごい小さかったポポさん・・・。
すっげ~デカくなりました。
といってもまだ頭~おケツまで2センチくらいですが。
毎日奇怪な行動で笑わせてくれます。アベニーさんはカメラ目線。w
顔が西川きよし師匠にそっくりだ・・・。www

アベニーさん アベニーさん

今朝見たら葉っぱの上にチョコンととまって寝ていました。
アベニーのこんな光景、初めて見たので最初、具合でも悪いんじゃないかと思って
ちょっと驚きました。



本日も海底タンクの模様をお送りします。
ごはんの時間

ごはんの時間

ごはんの時間

ごはんの時間

今日の出演はアベニーさん、ヌコさん、ポポさん、ニョロッサさんでした☆




ギュウギュウな隔離病棟。心からゴメンネ・・・
と気持ちでいっぱい。あともう少し、あともう少しだけガマンしてね。

今日の隔離病棟

今日から青いお薬に替えますた♪

そして今日の海底の様子でつ☆

今日の海底



消灯後のミドルタンクです。
なるべく目の前の水槽の雰囲気が伝わるよう、フラッシュを焚かないで撮影しますた。

今日の海底

隔離病棟タンクはいっきにワラワラと全員押し込められて
断末魔の叫びみたいになっていますが

このタンクだけは平和です。ワタスもこの中へ一緒に入って遊んでみたいです。

今日の海底

アベニーさん、難破船の前を悠々と泳いでいます。
良く見るともう1匹アベニーさんが確認出来ます♪
さてどこにいるでしょう。

同じくアベニーを飼っている方から初めてこのブログにコメントを頂きましたので
この幸せそうに泳いでいるアベニーの雰囲気を捧げるつもりでupしました♪

コトー先生

船内には、よくコトー先生(ドクターフィッシュ)がこうして居ます。www
密かにお気に入りの場所なのでしょうか。



各水槽、相性の合うもの同士混泳させていますが、
ちょっかい出したり多少のイタズラはあっても生きているものを襲うという事は
まだウチではありません。
これは、寿命で☆になってしまったヤマトヌマエビさんをワシワシ食べるところです。
ヤマトさんには申し訳ないけれど、普段おっとりマヌケなお顔をしたアフツメさんやアベニー達にも
こういう面がある、という事の記録です。
嫌な思いを感じた方、もしくは感じそうな方は動画を観ないで下さい。



ポポさんとアベニ-が夢中になってます。


突然ヒョコっと現れるポポさん。wwwww

とは言え、ほんのちょっとかじらせた所で
ヤマトさんはちゃんと水槽から出して葬りました。
何故ならエサ用ではなく、ちゃんとタンクメイトとして飼っていたヤマトさんだったからです。
気が狂ったようにワシワシしていたポポさん達は
『え?どこいった?』という顔をしていました。ww
で、まだここで紹介はしていませんが動画に出てくるヒメツメガエルは
虎太朗ではなくもう1匹の方の、名前は『ヌコ』って言います。
途中でポポとヌコがおかしな感じになっていますが喧嘩ではありません。
興奮しすぎて獲物(エビ)が見えないのか、標的を間違え、
ただの勘違いでモメているように見えるだけです。(^ω^)



虎太朗がWater worldの中で出逢ったヒトコマです。

ほのぼのヒトコマ

右下の写真が特に気に入ってる。なんかいいなぁ・・・。


当ブログ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を固く禁止します。
(c)2005-2008 Miniature water world ALL Rights Reserved.
